プロフィール

おきょうさん

Author:おきょうさん
ピアノ(音楽)指導講師「おきょうさん」の日々のつれづれをつづった
平凡なお笑い日記でございます。
末なが~~くよろしくお願いいたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (457)
ごあいさつ (18)
きょうの出来事 (462)
つぶやき・コラム (107)
明日の予告 (14)
投稿練習させて~~ (2)
アンニュイさん (17)
バトンで自己分析 (1)
お京さん流 (51)
ふりかえり日記 (128)
アンジュール王子 (2)
おすすめです (50)
おしらせです (16)
お題に答えてみよう! (4)
ドールちゃん (14)
最近のことをどっとまとめて (25)
いつかはきっと (3)
カエマルくん (4)
期間限定アップです (2)
最近のおきょうさん (69)
あるひのおきょうさんち (2)
このごろお迎えした品々 (2)
ちょこっとゆぶやき (0)
ちゃちゃまるじげん (1)

FC2カウンター

ブロとも一覧


引っ越してきました

きゃべっじファミリーとしての日々/As Cabbage Family

うさぎのいる生活

ash's cafe _ fummy's world

★ワイワイガヤガヤ★

本間屋さん

受験生の母日記

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

カウンター

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いろいろあるけど、毎日が少し楽しくなっちゃうような風をここからふかせたらいいな~^^
お休みもおしまいですが充電はできました!
今年はドールの受験もおわりアンニュイもバイト三昧で、
恒例のキャンプはドールは部活におわれて無理なスケジュールだったので
けっこうまとめて長期に10日ほどお休みをいただき
ひごろ空っぽの実家の掃除して、お盆は父をしっかり迎えて送ってあげたいな
と、そんなスケジュール予定でおりました。
お墓をしっかりおそうじして、
実家の仏壇にもお花をお供えして、
ドールアンニュイも夜には実家に集合して実家で1泊。
じっちゃんがさびしくないように、縁側にパパさんがバーベキューセットを用意して、
夜23時くらいまでみんなでわいわい。
ご近所さんがいない醍醐味で大人バーベキューしちゃいました。
翌日はしっかりお片付けして、おがらもたいて送り出し。
帰りにはジャンジャン雷なっちゃって、たいそうよろこんでくれた感あります
(父の亡くなった日や、葬儀の日など、けっこう父を感じるときには雷鳴るんです)

よいお盆をすごせました。

でも、
今までは毎年脱日常のキャンプで洗濯、掃除、もろもろもの家事から
解放される3~4日間を過ごし、命の洗濯していたのに、
今年はなんもないのもね・・・
家でゆっくりっていったってどうしても家のことは気になっちゃうからね・・・

なので

格安プランで1泊だけ、
小さな旅行をしてみようかな?
当初一人で都内を散策、自宅に帰るとまた主婦業が待ち構えているので、
やっす~~いホテルを予約して、ちょっとゆっくりするお休みデーをつくっちゃおうかな?
と、トリバゴどで検索していましたところ、
上野でとてもよい条件のホテルがみつかり、
そしたらほどなく、お休みは合わせられないとあきらめていたパパさんも
急遽仕事の日をずらせて変更できたので、
そりゃ1人より2人のほうが楽しいから、
シングルのお部屋をツインに変更して、
2人でプチ夏休みをすごしてまいりました~~

1日目のおめあては、
夏の暑さをしのぐため、都内の美術館か、博物館でゆ~~くりすごす
で、
チョイスしたのが
上野の国立西洋美術館で開催中の
アルチンボルド展。

DSC_1469.jpg

いつもは美術鑑賞などにはちょっとも興味のないアンニュイ、ドールさんらを気にせず、
パパさんとゆ~~くり鑑賞してまいりました。
とてもよかったです。やはり生の絵画の迫力すごい

DSC_1467.jpg 



↑これはボルド風に私の顔を野菜で表現するとこうなる、みたいなお遊び的な写真です((笑)
列にならんでやってみたイベント。



DSC_1470.jpg


DSC_1472.jpg


常設展もついでに観て、モネや、ピカソも観れました。

涼しくて、静かで快適。人はけっこう出ていましたが、でも平日なので
ゆったり3時間くらい楽しんだかな~~

こういうのに一緒に付き合ってもらえるだんなさんでよかったっす。
2人であれこれ、(美術がわかるわけでもないんだけど)、感想言い合ったりしてゆっくりすごしてきました。


で、
夫婦2人、気取るもなし、
あとはさんざんのんで食べて~~((笑)

お昼はおいしい釜飯やさん
昼から生ビールと焼き鳥もつけて。


DSC_1457.jpg 
陶器のコップでビールを飲むのもなかなかオサレ。
泡がこまかくて
焼き鳥もまたぷりぷりなんだわあ~~




うまし。


お宿のホテルは超格安のユースホステルみたいなところだったんだけどすごくおしゃれで清潔なところでした。
ウエルカムドリンクもつけてくれて、夜はバー、朝昼はカフェみたいなショップが併設されています
ビールでもよかったのでまよわずビール((笑)

DSC_1475.jpg 



で、


DSC_1476.jpg 

夜はイタリアン
ワインを飲もう!と、鰆のチーズ焼きやら、パスタなどをたのみ
シロワインをデキャンタで。

これまたうまし。

生パスタが売りのお店をスマホで検索したのですがアタリでした。



DSC_1478.jpg 

翌日はチェックアウト後に根津神社にお参りして
おみくじひいたら2人とも大吉!!
いいね~~((笑)

その後


合羽橋道具街などをのぞきみして、
おもわぬ買い物などもしちゃったのですが、
そのご紹介はまたおいおい。


DSC_1480.jpg 

合羽橋珈琲店で食べた珈琲ゼリー、もおいしかったっす。




夜は部活かえりのドールとまちあわせして、
ファミリー居酒屋さんで夕飯食べて帰宅。

2日間、本当にゆっくりできて、
久しぶりにたくさん歩いて呑んで食べての楽しい時間でした。
家じゃあまりゆっくり会話もできなし、2娘も最近は夫婦だんらんの呑み会にかならず参加してくるので((笑)
いろいろさしで話もできて楽しかったわ。親の事、介護の事、仕事の事などなど、もろもろ色気ない話だけどね((笑)

さてそして

今日はその反動で
家のたてなおしと洗濯三昧。
7回洗濯機まわしたよ~~


明日からお仕事開始ですが、
充電バッチリでがんばりま~す!
















スポンサーサイト
[2017/08/20 19:54] | ふりかえり日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<夏休みファイナル!! | ホーム | いろいろDIYな夏。>>
コメント
充電完了よかったですね!

本当にちょっとした非日常って重要です!
日々の中のたった5分の気分転換だけでも結構モチベーションを上げられますので
頑張ってくださいませ!

しかし、昼から生ビールと焼き鳥は最高ですねぇ(^_-)-☆
[2017/08/27 18:43] URL | 榮ちゃん #GmKm.lSI [ 編集 ]
榮ちゃんさま

はい~~
昼ビーは毎年のキャンプでも醍醐味だったのでそれがないのは実につまらない夏だ~~と、
焼き鳥ビールやっちゃいました~~
もう最高でした!
根津の焼き鳥やさん。釜飯やさんなんだっけど
『松好』
もう超うまです。
ランチもやっているので
もし都内にお仕事の際はぜひ~~
[2017/08/31 20:11] URL | おきょうさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nikonikokyokosan.blog72.fc2.com/tb.php/1499-e029c27b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード