プロフィール

おきょうさん

Author:おきょうさん
ピアノ(音楽)指導講師「おきょうさん」の日々のつれづれをつづった
平凡なお笑い日記でございます。
末なが~~くよろしくお願いいたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (453)
ごあいさつ (18)
きょうの出来事 (452)
つぶやき・コラム (106)
明日の予告 (14)
投稿練習させて~~ (2)
アンニュイさん (17)
バトンで自己分析 (1)
お京さん流 (49)
ふりかえり日記 (123)
アンジュール王子 (2)
おすすめです (50)
おしらせです (16)
お題に答えてみよう! (4)
ドールちゃん (14)
最近のことをどっとまとめて (25)
いつかはきっと (3)
カエマルくん (4)
期間限定アップです (2)
最近のおきょうさん (60)
あるひのおきょうさんち (2)
このごろお迎えした品々 (2)
ちょこっとゆぶやき (0)
ちゃちゃまるじげん (1)

FC2カウンター

ブロとも一覧


引っ越してきました

きゃべっじファミリーとしての日々/As Cabbage Family

うさぎのいる生活

ash's cafe _ fummy's world

★ワイワイガヤガヤ★

本間屋さん

受験生の母日記

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

カウンター

01 | 2015/02 | 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
いろいろあるけど、毎日が少し楽しくなっちゃうような風をここからふかせたらいいな~^^
逆転の家事
やはり~~~

仕事再開して2週間

本日21時30分にて今週のお仕事終了。
いや~~

充実してるし、やりがいはあるし、元気な子供たちにとても癒されるのですが、
そして体調も日毎回復しておりますが、


やはりしんどいね~
お疲れマックスで
仕事あとはブログで反省どこじゃない
夕飯の後片付けもできない、洗濯もたためない、風呂さえ入る気力なし
もうただただソファになだれこんで仮眠
→22時から仮眠。悲しい・・・

そしてむくむく午前1時くらいに起きて風呂だけ入れるときは入って
缶発泡→缶ビールではありません
ぐびっとやって寝る生活
5時半にはおきて
アンニュイ弁当作りドールを6時40分に送り出す。
アンニュイ、パパさんは7時20分
アンニュイ合宿が始まるときは学校まで荷物もあるので送迎。
帰りが遅い時もむかえ
ドールの21時30分過ぎに終わるバレエは週2回・・・

ただただ寝ているだけの夢の年明け退院後の生活だったのが
あっという間に現実にひきもどされております。

でも、体調は改善されつつあるから、
去年よりはしんどくないはずなんだけどね。


午前中も2度寝はせず
なんかのんびりなのですが家事をこなしております。

ここにきて
ちょっと頑張って実験中

今までの私の家事順

コーヒータイムでテンションあげて→机のものやお布団をあげる→窓を開け掃除機をかけまくる→洗濯を合間に2回は干す→お手洗い洗面所の簡単な掃除→この辺で一休みお茶するか、お昼ならお昼ご飯→食器洗い物をする→昨日の洗濯ものを引き出しにしまう身支度をきれいにととのえる→仕事下準備→夕飯下ごしらえ→仕事開始


こんな感じで回している習慣でした

なんとなく好きな家事順ですね。

でも、これやってるとね
なんとなく終わりのほうがいつも尻切れになってしまいおおあせりでバタバタになってたことが多かったの。

洗濯はそのまま山積み、洗い物もたまにそのまま、お手洗いは洗剤がまかれたまま・・・
それはそれで仕方ない時もあるけれど、髪はまとまらずノーメイク、仕事もばたばた落着きなくはじまってしまう・・

それはなんとかしたいよな・・・

そう思っていたので

この手術休暇あけ、頑張って
一気に家事を逆転させてみました


コーヒータイムでテンションあげて→仕事の下準備→夕飯の下準備身支度をきれいに整える→我が家は東向きなので洗濯ものはこのタイミングで身ぎれいになってから外に干す→昨日の洗濯ものを引き出しにしまう→→食器洗い物をする→
この辺で一休みお茶する。(まだお昼にはたいていならない)→お手洗い洗面所の簡単な掃除→机のものやお布団をあげる→窓を開け掃除機をかけまくる→お昼ごはん

こんな感じ

まだまだ2週間、毎日まわせる家事ではないので習慣にはなってないけれど、
身支度を整えてからの家事始動なかなかきもちがよく、苦手な家事ナンバーワンの洗い片づけがさほど憂鬱にはなりません。
万が一、のんびりしすぎて仕事時間に突入してしまいそうになっても身ぎれいで仕事の準備はできているので焦らない感じ

洗い食器の片づけが終わっていれば仕事あいまの夕飯づくりもスムーズになるしね

逆転の家事

いい感じだわ。

でも、たまには
朝イチでがが~~~とまずは掃除機でほこり取り。すべてがおわってからの身支度

化粧も崩れず回しきれればきもちよいのだけどね~

家事は奥深いわあ・・・・







[2015/02/28 00:11] | お京さん流 | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム | 次のページ>>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード