プロフィール

おきょうさん

Author:おきょうさん
ピアノ(音楽)指導講師「おきょうさん」の日々のつれづれをつづった
平凡なお笑い日記でございます。
末なが~~くよろしくお願いいたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (457)
ごあいさつ (18)
きょうの出来事 (462)
つぶやき・コラム (107)
明日の予告 (14)
投稿練習させて~~ (2)
アンニュイさん (17)
バトンで自己分析 (1)
お京さん流 (51)
ふりかえり日記 (128)
アンジュール王子 (2)
おすすめです (50)
おしらせです (16)
お題に答えてみよう! (4)
ドールちゃん (14)
最近のことをどっとまとめて (25)
いつかはきっと (3)
カエマルくん (4)
期間限定アップです (2)
最近のおきょうさん (69)
あるひのおきょうさんち (2)
このごろお迎えした品々 (2)
ちょこっとゆぶやき (0)
ちゃちゃまるじげん (1)

FC2カウンター

ブロとも一覧


引っ越してきました

きゃべっじファミリーとしての日々/As Cabbage Family

うさぎのいる生活

ash's cafe _ fummy's world

★ワイワイガヤガヤ★

本間屋さん

受験生の母日記

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

カウンター

11 | 2010/12 | 01
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
いろいろあるけど、毎日が少し楽しくなっちゃうような風をここからふかせたらいいな~^^
2010 クリスマス検証!!!
さて、

年が新しくなってしまうまえに

お京さんちのクリスマスをふりかえっておこうと思います。


024_convert_20101228001628.jpg



人んちのクリスマスを振り返ったところで、(ましてや、もう4日も過ぎている・・)
ちっとも面白くないかと思いますが。

まあ、来年、また自分が振り返れるように覚書きしておきたいので、
まま、お暇のあるお方は覗いていってくんなまし。


なんせ、今年は私頑張りましたの~~~!!

ここ2・3年のクリスマスは、なんだかんだいっても、パパさんがお休みだったので、
鶏の丸焼きはじめ、数々の料理は、役割分担して2人で仕上げていけたのですが、

今年は19日から1日もパパさんのお休みが昨日27日までなく・・・・

メニューを考えることから、買い出しから、すべてが私1人で取り組まねばならず・・
パパさんも恐縮して、→3人でどこかのレストランでクリスマスディナーでも食べてくればあ??
と、ご提案いただき、あれこれネットで検索してみたのですが・・・

食べたいレストランのディナーはお値段もはるし、きっとイブはカップルだらけ・・ ・

娘2人と3人でフルコース食べても面白くないし、なんか不自然・・・

だし、何よりのんべのお京さんは、


「私、飲みたいから。最初から。」

という感じで。

娘2人とレストランで食事して、たらふく飲んで、運転代行・・・それもなんかねえ~~~

ってことで、

でもでも、せっかくのクリスマスだから、おいしくたのしく、あたたかくありたいっ!!

と、

今年はチャチャチャと、シェフお京さんが自宅「ビストロお京さん(ネーミングが居酒屋風だよっ!)」にて、フルコースをご提供いたしました!!




ではでは



ご紹介!!


前菜~

025_convert_20101228001854.jpg 

生ハムグリッシーニ巻き
モツァレラチーズとトマトのオリーブソースかけ
鶏のささみのマヨネーズ粒マスタードあえ
サーモンマリネ

食前酒はお京さんはカンパリソーダに・・・結局パパさんの帰りが遅く用意したシャンパンは開けられませんでした・・ウルウル


パン

026_convert_20101228002002.jpg 

クラッカーとガーリックトースト、明太子フランス、バケットは、お好きなだけどうぞ~
クリームチーズもお好みで。
おきにいりのサンジェルマンのものを前日の美容院が終わったあとにお店に寄り購入。ふんだんに用意しました。
軽くトーストして・・・。



チーズ

027_convert_20101228002113.jpg 

キューブチーズもよろしかったらどうぞ~~
アンニュイ、ドールも、子供用ワイングラスで乾杯




スープ・パスタ



029_convert_20101228002309.jpg 

かぼちゃのスープはこだわりました。手作りよん
3年前にサンタさんがくださった、バーミックスさんのお世話になりました。

パスタはフィットチーネにバジルトマトソースをからめて。
今月初めに訪問したsatieさん宅でいただいたフィットチーネポモドーロがすごくおいしかったので
真似させていただきました。ただし私のトマトソースはベースがpregoのトマトソースですが・・・(笑)
でも、バジルソースとツナをそのソースに入れちょこっとケチャップとお砂糖、コンソメを入れるだけでなかなか本格的なトマト味パスタとなりました。




お魚料理


032_convert_20101228002411.jpg 



こちらは鮭にしてみました。塩味濃い目なものですが、あえて、バターでソテーして、粒コショーをふり洋風仕立てに。
バケットと一緒にいただくとなかなかワインがすすんじゃいます


お口なおしのシャーベット


034_convert_20101228002513.jpg 

この日はアンニュイ、ドールともに、夕方4時から次の日25日にあるエレクトーンコンサートの最終レッスンにでかけていたため、帰りにシャーベットをサンクスにて購入。
ゆずシャーベットなるものがあり、これを買ってみましたところ、本格的なお味でビックリでした。
大正解。
このゆずシャーベット、この冬絶対ハマりますわ。

すっかり空になってから撮影・・・

パパも早く帰ってこれるといいのに・・・とメールで仕事の様子を聞きながら食べてたので携帯が写っております・・・(笑)
結局パパさんは私たちが食べている時には帰宅できず・・・残念!!


メイン 肉料理・・・・もちろんチキン


037_convert_20101228002615.jpg 


骨付きモモ肉の上等なものを鶏肉やさんでゲットしたあったので、それをどう料理しようか、最後までなやんでおりましたが、
けっきょく自家製ローズマリーをまぶし、香草焼きに。
ソースは焦がしバターとキノコのソース。
適当にジャジャっと焼いたわりには、超本格的な出来栄えに、われながら感動z^^

パリパリの鳥皮に、ずっと

『丸焼きしないの?やってよ~~』

とうっさかった娘らも納得していただけました。



クリスマスティーとケーキ・チョコレート


039_convert_20101228002723.jpg 




ということで、ディナーのしめくくりは、写真はとりませんでしたが、ららぽに行ったときたまたまやっていた北海道フェアでゲットしたロイズのチョコ(シャンパン)と、ドールお手製スポンジケーキ。焼きたてよ~~最終レッスンから帰ってきてまずこのケーキをオーブンで焼くところからお料理作り開始でした。これでオーブン使っちゃうから鶏の丸焼きはなかったというのもあるのですけどね。
いつかやってみたかった子供の手作りケーキでクリスマス。
ドールちゃん、よくがんばりました。オイシカッタヨ。
それに、添えてある果物は今回クリスマスコンサートの司会をアンニュイがお手伝いさせていただくことになっていたのですが、最終レッスン時に、先生から、
「明日はよろしくね!」
と、TAKANOの苺をいただいてしまいました。あんすごい!この時期リブレ京成でも苺1パック700円してたのに、TAKANOの苺ちゃんはいったいいくらだったのだろう・・・。先生ごちそうさまです。ケーキはドール、苺はアンニュイ、というとこですかね。
あとは2人の大好物のラ・フランスをスライスしていただきました。


紅茶はルピシアのシャンパーニュロゼ。

2娘はミルクティーで、私はストレートでいただきました。


以上~~~!!




はい

ごちそうさまでした!!


当日おもいつきで用意したわりには


案外おいしくてなかなか大成功の料理でしたが、


大変だったのは、ちょうど、
最後の紅茶をいただく頃に(22時すぎ)パパさん帰宅・・・


なので、私はもう一度前菜からパパさんに提供するはめに・・・

魚も肉も焼き立てを食べてほしかったので、あえてそうしたのですが、さすがに2回調理したフルコース。(当初はパパさんが途中から猛ダッシュで帰ってきて、私たちの食事に追いつくような感じでいたので・・・)

疲れたわ~~。

ま、片手にワイン飲みながらのご提供でしたからほろ酔い気分での調理でしたけど~~






さて、次の日25日の娘たち

写真は音楽教室主催の午後からショップ内の仮ステージでのクリスマスコンサートのもの(この2人は午前中に2人を教えてくださっている先生の門下生のクリスマスコンサートも2階のホールでこなしてきての、2ステージ目)



055_convert_20101228002822.jpg 061_convert_20101228002923.jpg
ドールはハイホー アンニュイはトリでMA-TSU-TA-KE
(ちなみに午前のコンサートはドールが、ミッキーマウスマーチブラスアレンジバージョン、アンニュイがミセスバッハという曲を弾きました)
朝早くにおうちを出て、2ステージを最初から最後まで聴きに来てくださったおじいちゃん、おばあちゃんも、計4曲プラス、ラストにアンニュイが先生とピアノ&エレクトーンアンサンブルでクリスマスメドレーを弾いたので計5曲楽しめて、大満足だったご様子。
「超高級苺」というギャラを先どりしてしまったアンニュイさんの司会(笑)も、無事やりとげ、
パパさんが仕事で観にこれないので、パパさんのお姉さんまで横浜からきてくださり、私含め5人の動員数を稼いだ娘達。
愛されてるわ~~。
ま、2人ともそこそこ上手に弾けてこれまたよかったよかった・・・・。前日のイブのレッスン、頑張って行ったかいがあったね~~


062_convert_20101228003123.jpg 


そして25日、2公演のあとは、おばあちゃんがたと我が家でクリスマスパーティー。
中野のおばあちゃんがケンタッキーを18個も並んで買ってくださり、神保のおばあちゃんはサンドイッチを手作りで。
ケーキは本日はサーティーワンのポッピングサンタというパチパチキャンディー入りのアイスケーキを予約しておきました。(写真)

25日もパパがお仕事だったので、朝いちで起きて娘らの髪の毛や仕度からはじまり、おばあちゃんがたの送迎、お昼は空き時間1時間半だったので、その間にみなさま方にお昼をとっていただいたり、2公演終わった後は上のアイスケーキを引き取りに行ったり、夕食パーティーの買い物、おじいちゃんおばあちゃんらを引き連れスーパーめぐりしたりで、ホント、お京さん走る走るの1日でした。

結局メニューはそのほか、おにぎりやコストコのクラムチャウダーなども用意してみんなでクリスマス♪

前日の女子3人のクリスマスジャズをききながらの、テーブルキャンドルともしてフルコースも、なかなかしっとりおしゃれでよろしかったけど、やはりみんなでお祝いは楽しいね。母走り回ったかいがありました。


では


あらためて


メリメリクリスマ~~ス!!


さて今年のサンタさんは~~~~











063_convert_20101228003028.jpg

こんなギザかわゆすのひつじの抱き枕を2娘にいただきました~~~。

う~~んフカフカ。

いやされるう~~


それに、ちょっとしたネックレスとシュシュを。(2人とも、それを身につけて25日のコンサートに出演いたしました)

女の子はやはり、かわゆいものとジュエリーには目がないとのサンタの読み。

バッチリです。さすがです。


と、いうことで、本当にあたし、がんばっちゃったよお~~~♪♪


のクリスマスでした。


楽しかったけどやっぱ大変だったので


来年はやっぱ、パパさんお休みとれますように・・・・。


それでは~~




年内はこれが最後の更新となる予定です。

高級レストランでのクリスマスディナーを我慢した分、
本日ディスカウント酒屋「やまや」にて、
13000円分もお酒やつまみをワクワク買ってきてしまったお京さんちは、(まあ、ビールを箱買いしたのもありますが)
1年でいちばんのんだくれてダラダラした日々をこれからすごさせていただきます。


みなさま
どうぞよいお年を~~~~


とっぴんぱらりのぷぅ~~
[2010/12/28 22:28] | ふりかえり日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード