プロフィール

おきょうさん

Author:おきょうさん
ピアノ(音楽)指導講師「おきょうさん」の日々のつれづれをつづった
平凡なお笑い日記でございます。
末なが~~くよろしくお願いいたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (456)
ごあいさつ (18)
きょうの出来事 (461)
つぶやき・コラム (107)
明日の予告 (14)
投稿練習させて~~ (2)
アンニュイさん (17)
バトンで自己分析 (1)
お京さん流 (51)
ふりかえり日記 (126)
アンジュール王子 (2)
おすすめです (50)
おしらせです (16)
お題に答えてみよう! (4)
ドールちゃん (14)
最近のことをどっとまとめて (25)
いつかはきっと (3)
カエマルくん (4)
期間限定アップです (2)
最近のおきょうさん (64)
あるひのおきょうさんち (2)
このごろお迎えした品々 (2)
ちょこっとゆぶやき (0)
ちゃちゃまるじげん (1)

FC2カウンター

ブロとも一覧


引っ越してきました

きゃべっじファミリーとしての日々/As Cabbage Family

うさぎのいる生活

ash's cafe _ fummy's world

★ワイワイガヤガヤ★

本間屋さん

受験生の母日記

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

カウンター

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
いろいろあるけど、毎日が少し楽しくなっちゃうような風をここからふかせたらいいな~^^
週末は身体の休憩。心の休憩バッチリでした。
また1週間はじまりましたね

梅雨も明けていないというのに、
朝から灼熱地獄の予感

家事でまた大汗流す前に珍しく朝イチの投稿です

昨日は
前日土曜日のレッスン部屋大規模整理とはうってかわって、
ゆっくり過ごしました。

普通に早起きはしたのですが、
テスト中のドールが珍しく部活がオフで家にいたので、
このチャンスに美容院に連れて行ってあげたくらいは
西友で軽くかいものをして、
昨日のハンバーグの残りをミニサイズで作っていたので
それを焼いて
手作りハンバーガーをつくってあげ


DSC_1212.jpg 

おいしそうでしょ。
おいしかったのよ。
生トマト、レタス最高
街でたべたら1000円越えね(皿についてるケチャップはご愛敬)

その後2人でのんびり昼寝もし、
お風呂も土曜日にひきつづき昼風呂でゆっくり入って

めずら~~~しくぱぱさんが17時半に

これから帰るよ~~

ラインが入ったので
この暑さの中
決めてたメニュー
塩ちゃんこ寄せ鍋。
→(なぜこの暑い時期に?答・スーパーで寄せ鍋の梅雨のもとがもってけどろぼうみたいな価格で売っていた。((笑))
がっつり仕込んで
6時半から宴会開始
ビールもご一緒にダラダラ食べ続け、呑み続けまして。手作りつくね入りでなかなかうまかった。
その後勉強をリビングでしたいドールちゃんのために
呑みの続きは我が家のテラス席

DSC_1215.jpg
くらっ。((笑))
実際はもうすこし見えました。((笑)

月光浴できるくらい素敵な月がでていたので
2時間くらい外でアンニュイ、パパさんと3人で呑みの続きをしておりました。

DSC_1216.jpg

徐々に視界にはいってくる月光。
お月見なんてひっさしぶり~~


22時くらいから部屋に入ってドールの邪魔をしないように、ソファにごろり

そしたら、気が付いたら午前3時という~~呑みすぎだただの酔っ払い。(笑)

あわててドールの弁当用のご飯だけ仕込んで

布団に入りまたもやすぐに熟睡。
アルコールの助けもあってか、
本当に深い眠り。

朝6時半の目覚ましでもスッと起きられました。

明け方見た夢は

透き通った青空、気持ちよい涼しい風に吹かれて
湖のほとりをドライブする夢

調べてみたら
青空も、旅行も吉夢みたいで

お~~おきょうさん、運気のってきたか~~?( *´艸`)

と、うれしくなる週明けでした。

あと1週間ちょいで子供たちも夏休み。

大人も子供も、ちょっとウキウキ、ちょっとドキドキの夏ですね。

お掃除効果で、レッスン室もスッキリしたので

どんどんこれからよい気を運んでもらいましょう。

ささ、では通常のお掃除モード

昨日食べっぱなしで寝てしまった鍋の後片付けや洗濯もの干しからダッシュで片づけま~す


※ご心配いただいていた、顔面まぶたの痙攣、耳鳴り。すっかり良くなりました。

ご連絡くれた友人、ありがとよ~~。ストレスだったのかな?とにかく、心も体も休憩は大事ですね。







[2017/07/10 08:55] | お京さん流 | トラックバック(0) | コメント(2)
和室を自分でリフォーム!
ここのところ、
ごんおばちゃまのメソッドをがんばっているおかげさまで
かなりおうちもスッキリしてまいりました。

毎日テラスや玄関先を軽く掃いたり、廊下を拭き掃除したり、
お手洗いだけはしっかり時間をかけて磨いたり、

そんなことが日々のルーティーンに組み込まれて自然になってきました。

そうなると面白い事に、
綺麗の連鎖が始まりまして
どうしても
和室の壁にでてしまったカビカビと、
キッチンのカウンター横の柱の油はねのようなシミが
どうしてもゆるせなくなってしまい
余分にお金はないのですが、どうしてもリニューアルしたくて

ネットにて、
自分で張替えられる、糊がついた壁紙6畳分と、
キッチンの壁には、モザイクタイル型壁紙を昨日注文いたしました。

到着次第パパさんとがんばって張替作業やってみま~す。

これも自分のおうちだからこそ頑張っちゃうのよね。
和室はとくに自分が日々寝ている場所なので
うまくリフォーム出来るといいな~~

経過、おたのしみに~~



[2017/05/21 21:33] | お京さん流 | トラックバック(0) | コメント(2)
足は冷やしちゃダメ。
少しずつあたたかな日が増えてきたな~~
と思うのですが、
今日はものすごく底冷えしております。

明日で2月もおわりですが、まだまだ寒い日もありますから、
みなさまもなるべく身体をあたためてお過ごしくださいませ。

今日も

知らない間に足先、膝下から足のつまさきまでがすごく冷えてしまいました。

そうなってくるとなんとなく、体調が


悪くなってきてるよ~~風邪ひきそうだよ~~免疫力さがりそうだよ~~

心の声で聴こえてくるような気がします。

なので、
今日もなのですが、
この冬は、そんな声がきこえてきたら、
まずは
5本指ソックス。
そして、ふくらはぎのところがゆったり目のガウチョパンツや、
おもいきりロングなスカートを履いて
足をレッグウォーマーであたためてあげるようにして仕事に入ります。

それだけの心がけで、仕事が終わるころには、
足はぬくぬく
体調の下降線気味予感も無事去ってくれている感じ。

仕事の合間に傍らに置くステンレスボトルにもあたたかめのお茶を。

おふろにもゆっくりはいります。
クナイプをはじめとした、岩塩系のバスソルトも、多少お高いのですが
使って、ゆっくりつかります。

これはなかなか習慣にするには
忙しさもあり、実現できないけど、
天然温泉系のスーパー銭湯に行ってゆっくりつかるのも
本当に疲れがとれる気がするの。
なので、マサージや、エステに通ってお金を何千円とか落とすのだったら、
週一でスーパー銭湯通いしたほうが効果的かも~~
とかおもっちゃいます。特に冬はね。
岩盤浴も習慣的に行きたいな・・・

今まではあまり気にしてこなかったのだけど、
本当に、冷えってよくないんだわあ・・・・。

歳をとってきて、体力がなくなってきている反面
こうした心の声がよく聞こえるようになってきたのは収穫ですね。

この2月は、友人が次女の入試対策疲れの私の身体を思って
浦安のスパ温泉に誘ってくれたり、
昨日の茂原合格お礼参りツアー(のちにアップ予定)
の帰りにもスーパー銭湯に寄ってきまして、
見えてない疲れが
お湯につかることによって、
ジュワ~~~~って出てきて、
その日の晩はすごく深くなられてリフレッシュできるという経験を通常よりたくさんできたので
来月も温泉めぐり、計画しようか思っております。
次女がここから3年間は旅行などには一緒に行けなくなると思うので
こちらは本物の近場温泉格安旅行も計画中。

心も体もホカホカですごしましょう。

[2017/02/27 23:50] | お京さん流 | トラックバック(0) | コメント(0)
ひとつひとつをていねいに。
最近のお片付けブームと
思い切った衣服の整理で、
なんとなく自分の中もととのってきますと、
相変わらずの忙しさの中でも
少し心に凛としたものが灯ることがあるようになってきました。

なんでも
少していねいに。
こころがけて、
お掃除でも、仕事でも、人とのおつきあいでも、
自分が今までわややですっとばしてきたことを
もうすぐ「こんにちは50代」ということもあるので、
しっかり整頓していきたいと思うようになってきています。

まずは12月末の今年のおわりまでに、
さまざまにまた事がうごきそうなので
(マドレーヌさんの施設の転所、ドールの志望校決定、アンニュイの進路などなど)
わややにならずにていねいに見据えていきたいと思います。


ちょっと話がちがうことかもしれまえんが、
最近手のお手入れをしっかりするようになりました。

職業柄ネイルアートとかはできないのですが、
1日のおわりにちゃんと栄養クリームを爪にぬり、
割れないようにトップコートだけ透明なものを塗り、
ハンドクリームでマッサージ。

ちょっと今は皮膚トラブルで、発疹なども少し出ていてきれいな手ではないのだけど、
「お手入れしている手で仕事をさせていただく」という姿勢もなんだか背筋がしゃんとします。

お掃除で出ていた数々のお化粧品のサンプルもついでにお顔にたっぷり塗ってあげて
お顔もこころなしかすべすべ。

内面もきれいに、外もきれいに。

おうちもわたしも。

がんばるぞい。


[2016/11/15 20:25] | お京さん流 | トラックバック(0) | コメント(2)
あぁ楽しやお風呂タイム・・・
昨日のんびりと洗面所の断捨離をやりまして、
ラックや引き出しなど
すべてきもちよく整頓されておりますと、
昨日からは、ゆっくりエイジングケア((笑)しております。
髪の毛のブロー
しっかりケースに詰め替えたお化粧コットンや、綿棒なども使っちゃって
ホテル仕様な洗面所を楽しむ醍醐味
いつもはお風呂上りにもう、猛烈につかれているので
とにかくインド人のようにバスタオル頭にターバン巻きにして、
お肌の手入れなんてなんもせず、
とにかくパジャマを来てビール直行だったのですがね。


ああ、お掃除ってホント大事なのよねえ・・・
わかっちゃいるんだけど日々の忙しさと疲れに負けちゃうのよね・・

なるべくキープしたい
ホテル仕様・・・

そう、
このマンション
この部屋を選んでよかった最大のポイントは
ユニットバスが18×20というサイズだったこと・・・

これ、都内のマンションとかではどんなに高価なマンションでもめったにないサイズなんです
たいてい16×18
よかったらこれからマンショ購入検討中の方はこのユニットバスサイズ、チェックしてみてくださいね。

なんだろう、このマンションって、価格がバブルではじけて、金利がどんどんさがって
みんなが一軒家に手が届きそうな価格までおちたときに
マンションもいいですよ~~
っていうふれこみなのか
妙に㎡が大きく設計されているの。
今は同じ部屋数でも広さは10㎡くらいは小さい感じです。
だんだん今は物価が高くなってきたからか、めったに
この辺ではめったにみかけないサイズのマンション。
なのでけっこう、引っ越されてもうぐ次の方が購入されているようで、
ほぼ大入り満員状態のマンションです。
(住人もとてもよい人多いしね。とくに我が家の周りは。((笑))
アタリだったと思うわ・・・

そしてこのお風呂

本当に広々ゆっくり入れます。
1日のつかれがやんわりたれていく感じ。
「この風呂がある限り、引っ越せないわ~~」
と思うほどです。ホントしあわせ。

ここのところ毎日のお掃除の中にこまめなちょこっと部分のカビキラー散布をルーティーンにいれているので気になる黒カビもみあたらず、
そして今回、発表会でいただいたプレゼントが、
なぜか高級バズグッズが多くて。
普段は手が出グッズにアンニュイ、ドール含め3人女子力テンションアップ!!日替わりで選べる香りのボディーソープや、バスソルト、
シャンプー、リンスなど、
お風呂タイムがすごく充実しております。

なので

ついでにお洗面もきれいにしちゃおう
お気に入りグッズのみにしちゃおう
と、

がんばっちゃいました~~

DSC_0258.jpg


昨日から、お庭の木の剪定なども入り、
手が届かなかった高さの金木犀もみんな刈り込んでもらえたので
スッキリ~~→2階のちえちゃん、ユーカリも剪定されちゃったけど、今度下の葉でよかったら育ったらお持ちしますから~

去年が本当に母の介護関係でまったく余裕なしの秋から年末でしたので
今年は
少しずつ無理なく
お気に入りにかこまれて、
いらないものは排除して
なるべくホテル生活のような無駄のない(でも暖かさは感じる)
おうちづくりをしていきたいと思っておりまーす。


[2016/10/26 22:42] | お京さん流 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード