プロフィール

おきょうさん

Author:おきょうさん
ピアノ(音楽)指導講師「おきょうさん」の日々のつれづれをつづった
平凡なお笑い日記でございます。
末なが~~くよろしくお願いいたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (457)
ごあいさつ (18)
きょうの出来事 (462)
つぶやき・コラム (107)
明日の予告 (14)
投稿練習させて~~ (2)
アンニュイさん (17)
バトンで自己分析 (1)
お京さん流 (51)
ふりかえり日記 (128)
アンジュール王子 (2)
おすすめです (50)
おしらせです (16)
お題に答えてみよう! (4)
ドールちゃん (14)
最近のことをどっとまとめて (25)
いつかはきっと (3)
カエマルくん (4)
期間限定アップです (2)
最近のおきょうさん (70)
あるひのおきょうさんち (2)
このごろお迎えした品々 (2)
ちょこっとゆぶやき (0)
ちゃちゃまるじげん (1)

FC2カウンター

ブロとも一覧


引っ越してきました

きゃべっじファミリーとしての日々/As Cabbage Family

うさぎのいる生活

ash's cafe _ fummy's world

★ワイワイガヤガヤ★

本間屋さん

受験生の母日記

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いろいろあるけど、毎日が少し楽しくなっちゃうような風をここからふかせたらいいな~^^
綺麗な家には本当に幸せくるのか?
最近ワイドショーを賑わせてる
まつい棒の松井さんの狂気じみたブログおよび動画・・・

綺麗なおうちには、幸せがたくさんやってきますよ~~

と、昔は素晴らしくゴージャスなお宅をさらにピカピカに磨き上げて、
世間に掃除の大切さをアピールされておりました。

う~~んう~~んでも、結末がこんな感じじゃな・・・・
とテレビを眺めながら・・・・。

やはり、
余白がないとな。
最近はミニマリスト、断捨離、とにかく物をもたない暮らしがけっこう世間の
片づけブームの先頭を言っているきがしますが、

家族がいて、
生活があって、
自分の想い出や、今までの生き方もあって

さまざまなものや思いを、
おうちってひきうけてくれているわけだから、
自分の独断で
バッサバッサ捨てまくってしまったり、
いろいろなものを排除したり、
ルールを作ったり

そんなんばかりじゃダメなんだな・・・

と感じております。

スッキリくらせて、探し物もなくて
家族が心地よくなっていくならよいのだけど、

適度に個性があったり、
その家ならではのこだわりや温かさって絶対必要なんだと思います。

ふ~~っと気が抜ける
こころがおちつく、
ゆったりすごせる

そういうおうちをそれぞれに、
ムリせず作りあげていきたいですね。

世界に一つしかない我が家。

どういうふうに作っていくかは一生通しての課題ですね。

とにかくまつい棒は私はいらないや~

そんなすみまで毎日お掃除していたら、心が風邪ひきそうですからね。(笑)

[2017/07/20 00:26] | つぶやき・コラム | トラックバック(0) | コメント(2)
新年度始まる!
本日は明日が資源ごみの回収日なので
もう、4年前に廃品となっておりましたが、万が一の時のことを思ってとっておいた
アンニュイの中学の時の制服(ドールが急成長をとげスカートがミニになってしまう、大雨に濡れて次の日までかわかない・・など)
(結局万が一はやってこなかったのだけど・・・。)、
ドールが3年間着たおしたスクールワイシャツなど、もう、限界の制服衣料品を一気に処分いたしました。

そして、
新しい高校の制服を受け取りに・・・

アンニュイと同じ学校ですし、形も色も昭和~~の年季をかもしだす形・・・、新鮮味は欠けますが
しわ一つないピカピカの制服をタグなどはずし、ハンガーにかけると、

ああ、また3年間始まるんだねえ・・・
と、
昨年度頑張ってきて、この制服にたどりつけて本当によかったと、
思わずにはいられませんね。しみじみ~。

アンニュイは1年たった今でも、かわらずしょっちゅう会って食事したり遊びに行ったり、ラインでつながっていたりの
高校時代の部活同級生がたくさんいます。きっとこれからずっとずっと何歳になっても一緒に付き合っていける友人がたくさん。
頑張った分だけ、絆が深い。人生楽しそうです。
私も高校の部活友人は宝です。利害関係なしに付き合える友。いつ会っても高校生の頃の自分たちに戻れる・・・。人生楽しいです。((笑)


ドールも是非ね。
3年間、母ちゃんも最後の追っかけ人生だわね。ともにがんばります。弁当作ったり、部費を工面したり、ママ友つくったりもね!


変則的に予定が入ってくる春休みが終わっって、一応家族皆がそれぞれまた活動しはじめたら、
私も自宅のスリム化をまた少しづつ積み重ねてまいりましょっと。

昨年までの子供らの学校資料や、受験関係のプリントなども一気に処分いたしました。

カレンダーもみんな4月!

桜もさきはじめました。まだまだ夜は冷えるけど、
春がどんどんやってきていますね。

みなさまもよきスタートがきれますように!

[2017/04/04 00:03] | つぶやき・コラム | トラックバック(0) | コメント(0)
3月はあっというま。
本当に、
ドールちゃんの入試が終わってからは、
毎日があっというま、
そしていろいろな事が嵐のようにぐるぐる巻き起こっている感じです。

3月のカレンダー、そして4月のカレンダーはあっというまに真っ黒にかわっていっている最中。

春休みにゆっくりレッスン室を片づけようと思っていたのですが、

なんとなく思っているだけで終わっちゃいそうなので

ごんおばちゃまのメソッドを開始しつつ、

昨日から楽譜整理、始めました。

おととし、大きな手術をしてお休みをいただいたときの療養期間中に、
かなり楽譜のそぎ落としをしたのですが、
それでも楽譜って一度処分してしまうと
ジャパンポップスや、昔の映画音楽などはもう二度と売られていないものが多いので
実際いらなそうだな・・・
と思っても
やはり、とっておいてしまったものも多く・・・

今回、もう1度ふるいにかけて、
自分の近くにおいておくものを吟味しはじめました。

やはり余白って必要で

楽譜の棚もパンパンにつまっていると、手に取らないものも
余白を作りとりだしやすくすると、
「あら、この曲よさげだわ、今度の発表会に使おうかな?」
とか、
見えてくるものもあり。ほんとうに片づけマジックだなあ~~と思います。

床の埃をふき取り、今朝掃除機もかけて、

すこし気持ちもシャンとしました。

明日は銀行周りやら、実家に不燃ごみをとりにいったり、
ちょっと雑務に追われそう。

あさっては、マドレーヌさんの歯医者、(私も)つきそい。

水曜日は美容院と五井までマドレーヌさんを連れ、マドレーヌさんお姉さんのところへ
快気祝いを届けにドライブ。

木曜日で買い物などしながら、なんとか家事をたてなおし、

金曜日はドールの卒業式

土曜日ドールの卒業祝いパーティー呑み会


ほらねえ。
なかなかじっくりゆっくり出来ないっしょ。

でもがんばろう。きれいなレッスン室待っている~~~!((笑)
[2017/03/06 00:01] | つぶやき・コラム | トラックバック(0) | コメント(0)
お誕生日を前に~~~
そろそろわたくしも
お誕生日が近づいてまいりました。

人生50年

と言われていた昔なら、そろそろさようならの準備でしょうか・・・

いやはや、50年。
やれやれ50年ですね。

なんとか生きながらえておりますです。いろいろあるけどねえ・・・。


以前にもちょいとかきましたが、
お誕生日を機に
少し自分にベクトルをむけてみたいなと思います。

どう住まいたいか、どう時間を使いたいか、
どんなものを着て、どんな人と付き合っていくか・・・

いままでは娘らも小さくまだまだ援助が必要だったけど
上専門2年、下が高校生
そろそろ巣立ちの時のような気がするしね。


じぶんのおへそをしっかりみつけて、
ここちよく生きていきたいと思います。

介護中の母の歳になるまであと28年だからね
たった28年。
自分の力で生きられるのは26年。同じ時期に病んだとすると・・・。

大事にしなきゃあ~~~~
[2017/03/05 00:31] | つぶやき・コラム | トラックバック(0) | コメント(0)
お受験と、マドレーヌさん以外のこともたまにつぶやきます
この1年半の私の暮らしっぷりが、
マドレーヌさんの介護開始とともに
激変しましたので
このところ、
自分の生活、自分の生き方、自分の好み・・・

そんな自分をいたわる思考がちょっと欠落してしまってたような気がします。

ここにきて、やっとこマドレーヌさんも、プライベート保てたゆっくりした生活が始まったので

これから春にかけて、
ドールの進路決定までの待ち時間もまだありますし、
少し
暮らし方に目を向けてみようかな~~

と思い始めております。

スキンケアをはじめとしたお化粧品、身に着ける洋服、履く靴、持つ鞄・・・・・

お仕事をする際、使うペン、本棚、資料の収納、使用する楽譜・・・・・・

安くてよいので、脱日常の旅行も少し数をふやしたい

おいしいおものをこしらえる環境を整えたい『キッチン』という感じではなく『台所』という感じの。

鞄の中、お財布の中をスッキリと。なるべく。

お部屋のスリム化をもう少しがんばって

手紙を書く習慣をつけられたらいいな・・・

キッチンのビルトインオーブンレンジ交換積み立てをしよう!
(もはや、外から扉をおさまえてないと稼働しないオーブン((笑))

うん。なんかやりたいことを書き出すって楽しいわ。

そんな思いをこめて

手始めにおうちのスリム化を実現するために、

明日粗大ごみとして、
15年引っ越し前の住処かから持ってきて1度も使用しなかったパパさんのスキー板と
和室で時々もたれて使っている以外は場所をとってしまい、意味がないソファの古いクッション部分を
出してしまいます。


屋外のロッカールームが少しあくので
もう少し整理して、スーツケースと、扇風機をここにしまえるようになんとかしてみたいわ。

ひとつひとつだわね。

動かないことには変わりませんからねっ!


[2017/02/07 23:25] | つぶやき・コラム | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム | 次のページ>>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード