プロフィール

おきょうさん

Author:おきょうさん
ピアノ(音楽)指導講師「おきょうさん」の日々のつれづれをつづった
平凡なお笑い日記でございます。
末なが~~くよろしくお願いいたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (453)
ごあいさつ (18)
きょうの出来事 (452)
つぶやき・コラム (106)
明日の予告 (14)
投稿練習させて~~ (2)
アンニュイさん (17)
バトンで自己分析 (1)
お京さん流 (49)
ふりかえり日記 (123)
アンジュール王子 (2)
おすすめです (50)
おしらせです (16)
お題に答えてみよう! (4)
ドールちゃん (14)
最近のことをどっとまとめて (25)
いつかはきっと (3)
カエマルくん (4)
期間限定アップです (2)
最近のおきょうさん (60)
あるひのおきょうさんち (2)
このごろお迎えした品々 (2)
ちょこっとゆぶやき (0)
ちゃちゃまるじげん (1)

FC2カウンター

ブロとも一覧


引っ越してきました

きゃべっじファミリーとしての日々/As Cabbage Family

うさぎのいる生活

ash's cafe _ fummy's world

★ワイワイガヤガヤ★

本間屋さん

受験生の母日記

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
いろいろあるけど、毎日が少し楽しくなっちゃうような風をここからふかせたらいいな~^^
卒業式前夜祭は22時すぎまでお仕事だった・・・
本日は
今週初めての
予定のない午前中。

にもかかわらず、
な~~んだかなにもかもがダラダラだったわあ・・・・

脳がね
動いていないというか・・・

でも予定がないとはいえ
自宅にいるからゆえにやっておかねばならないこともたまっており、

1・明日がドールの卒業式のため着ていく洋服類の準備。
2・お世話になった担任の先生にお手紙を書く
3・今月末に親戚一同集めて、ドール進学おめでとうお食事会を開くためのレストランの予約、
4・ドールがお世話になった進研ゼミもとりあずは退会の手続き、
5・マドレーヌさんの携帯を解約するにあたり必要書類を電話して聞く
6・ドールは給食ナシで帰宅してくるので昼食の準備
7・母の快気祝いの郵送するものの準備、パッキンに包んで宅急便やさんに持ち込み配送手続き
8・ドールの高校の引き落とし口座の登録手続きをしに郵便局へ
9・郵便局に1年分のへそくり箱にたまった小銭をお通帳に入れに(来週の旅行お代金にあてるので~)」
10・空き時間40分で作って食べられるよう夕飯の下準備。

なにこれ?

って感じのこなし量。

なのでそんなこんなをこなしているうちに、
あっというまにお仕事開始時刻
そこから、今日は最後の生徒さんは音大入学準備のためとくべつ補講が22時半まで・・・

明日はドールの卒業式だっちゅうに、

こんなにお疲れだと絶対に呼名を聴いている間に爆睡だわ・・・

なので今日は早めにねま~~す

って風呂も入ってないのにもう11時40分だけどねぇ

お風呂から出たら
お爪の手入れだけはしましょっと。
お疲れ気味でも
爪がきれいだと、
ちょっとうれしいからねっ


[2017/03/09 23:44] | きょうの出来事 | トラックバック(0) | コメント(2)
一か月前に自分の時間の予約
本日は
あさってにドールの卒業式があるため、
先月から美容院の予約をいれておりました。

たいがい美容院は自分のお仕事がないオフの日にいれます

脱日常の時間。

自分のメンテナンスなんて普段は皆無に等しいくらいできていない状況。

その時ぐらいは、お手入れ終了後も
のんびりゆっくり、金をかけただけのゴージャス感を味わいたく
貴重なオフ日に。

今回も本日水曜日に予約をいれておいたのですが・・・・

1っカ月のうちに
刻々と状況は変化していき、

本日も
美容院の予約10時の前には、
さまざまに、来月の予定を把握し、パパさんのシフトきめにまにあうよう、
4月スケジュールの把握、ラインでシフト会議寸前のぱぱさんに報告、
洗濯は2回回し、
月に一回の不燃ごみ
今回は友人のご実家ででた不燃ごみもわけあって私があずかり、
我が家のごみとして月曜に実家に取りにい行って。
それらを出して。
その後今週は月、火、と毎日朝9時には家をでて用事をすませなければいけない日が続いていたので
そして帰宅後、間髪いれずに仕事だったので
もう家のリビングネコ毛満載。
なので
軽く掃除機だけかけ、
もう、ゼーゼーハーハーいいながら、美容院に駆け込み。

さすがに疲れがかくせず、
置いてくださっていた雑誌も軽く目を通しただけで、読む気力がわかず、
淹れてもらったミルクティーをゆっくりいただきながら
ぼんやり鏡の自分と対峙

『がんばってるよね・・・わたし・・・つかれた顔してるよお~~』

と心で語り掛けておりました。

でも、さすが、おかかえ美容師Tくんの技で
最終的にはとてもきれいにしあげてもらい、
気分が上がりました。

ただ本日はここからが大変
時刻は11時30分
まず、自宅に戻り昼ご飯をかっこんで、
近所の和菓子屋さんに行き、、おつかいものの和菓子を購入
すぐさま、母(マドレーヌさん)のいる施設にむかい母を乗せて市原の母のお姉さんのいる施設に・・・。
ちょっとここにきて調子がわるくなってしまった母の姉さま。
わたしも五井のおばちゃん、五井のおばちゃん
と小さいころから、本当にお世話になったので
ぜひ、意識がしっかりしているうちに母にも会わせたいと、頑張って運転して行ってまいりました。

おん歳89歳。食欲がおちて、ずいぶん痩せてしまっていたけど、
でも母と、2時間くらいはおしゃべりできたかな・・・半分は意味が通じない事なんだけど、
買っていいった和菓子を3人で食べて、
静かな時間を過ごさせてあげられました。

夕方、渋滞がおこるギリギリ前の時間に引き返してきてまた施設に母を送り、
自宅に帰りすぐさま夕飯支度

夜は夜でちょっと電話も何件かしなくてはならず・・・


オフねえ・・・


って感じの忙しさでございました。


ファイト自分!

でも、でも、

やはり美容院、1か月前によやくしておいてよかった。
こんなスケジュールになるのだったら、絶対本来は美容院をあきらめちゃうもん。
お誕生日にきれいなヘアスタイルにしてもらいたかったからね。よかったよかった。

なので
来月もドールの入学式前に、今度はパーマの予約をいれました(今回は髪染だったので)

忙しいおきょうさん
やはり自分をまもるスケジュールは1カ月前に最優先!

でもって、
欲しい物も、服もない昨今。

そして、自分以外の事ばかりを気にかけつつすごす日常・・・
気持ちも、スケジュールもかなり揺さぶられたりもするしね。

1か月に1度の美容院くらいは、

もう許してあげてもいいんじゃない?いままで3カ月に1度だったのだけど。


だけどそれを実現するには、
絶対先行予約をするべきだわね。

そんな気がしつつの
本日の市原ドライブエトセトラの1日でした~~



[2017/03/08 23:24] | きょうの出来事 | トラックバック(0) | コメント(4)
マドレーヌさんのハピバ
もう、日付がすっかりかわってしまっておりますが、
昨日はマドレーヌさんの79回目のお誕生日でございました。

まずは朝イチで施設に迎えに行き、
歯医者さんへ。


すっきり治療させてもらったあとは、
学校から2時間で早帰りだったドールちゃんを迎えに

かわいい孫と、献身的な娘((笑)と一緒のランチは
どん亭のしゃぶしゃぶにいたしました。


鍋を囲んでたらふく食べ・・・・
本当にマドレーヌさんの回復力は素晴らしいです。

去年はずっと寝たきりだったものな・・意志の疎通もできなかったし。

ほんとうによきお誕生日でした。

ほどなく私も誕生日ですが、

とにかく今日だって、
朝イチ送迎→歯医者つきそい→自分も歯科治療→自宅でドールひろい→
どん亭でランチ→ミニストップでお誕生日お祝いソフトクリーム3人で乾杯((笑)
→マドレーヌさん施設へ→お部屋で珈琲を淹れてもらっているあいだに、お部屋のお掃除をしてあげ
→じたくに帰って洗濯物たたみ→夕飯の仕込み(ポトフ)→5人レッスンさせていただき、→10分で夕飯かっこみ、
ドール、アンニュイを音楽教室へ。さすがにグロッキーだったので、パパさんに運転をたのみ、
2人を教室に送り込んでから、→ぱぱさんと灯油買いに行ったり、西友で食料品かったり。

音楽教室にもどり、ひたすらレッスンの終了を待ち、→帰宅はほぼ23時。

風呂入ってやっとやっと自分の時間をもてました。

しんどかったわ~~

そして、もう限界にねむねむ状態で~~す
おやすみなさいませ~~~
[2017/03/08 01:02] | きょうの出来事 | トラックバック(0) | コメント(0)
おかえりパパさん、ドールちゃんデビューおめでと。
今日は
アンニュイの2学年生時の授業料を一気に振り込み。

指定銀行からなら手数料がかからないのでわざわざ船橋まで出向き、ぱぱさんと入金してまいりました。

ああ、さようなら~~
諭吉軍団・・・・・


メインバンクの銀行から、高額を引き出し、指定の銀行へ・・・。
窓口でお姉さんが数え名人技の速さでお札を数えてれました。

無事大きなお役目終了。
4月からアンニュイは無事2年生になれることになりました。

その後、ぱぱさんと私は、高額移動の緊張のあと脱力してしまったので
前々から気になっていたスペイン料理のお店でランチしました。
→断言します。こんなことしてるより、振込料かかっても、家の近くの銀行から振り込んだ方がよほど金はかかりません。((笑)


その後、本日は
がんばったドールちゃんの待ちに待ったスマホデビュー

ス~マホきた、ス~マホきたどこにきた~~~♪

ドールちゃんにきた、ぱぱにきた、スマホ~きた~~~♪

というこで、
なぜパパも?→まぎれもない、便乗スマホ。

結局2人でiPhone7デビュー

パパさんは今まで一人au のiPhoneを使っていたのですが、
くまなく今回割引を適用させるべく、docomoにカムバックさせました。

今2人でワクワク設定中。


今回シムカードの携帯にするかすごくすごく悩んでおったのですが、
基本マドレーヌさんは今、携帯からメールやラインは使えず、かならず日に1度は携帯電話をならして
会話するので、通話料無料というメリットを捨てたくなかったので、家族割のきくドコモメンバーに引き入れました。

大事につかってくれよ~~2人とも





[2017/03/06 23:18] | きょうの出来事 | トラックバック(0) | コメント(4)
想い出の整理。
おかげさまでの合格発表から2日経ちました。

後期まで持ち越しとなったご家庭のストレスを思うと
まだまだ大きくばんざいはできませんが、
この1年ドールは本当によくがんばっておりました。

「高校にむけて、一気にスッキリさせたいよ」

と、
案外モノや想い出に執着のないドールちゃん
(いただいたお手紙や、写真などは、アンニュイなんかよりはるかに大事に保管してあるのに)

一気に処分してしまいそうな勢いなのでこちらで想い出の整理を。

(なのでこの先の記事はまったく面白くありません。これから受験生をお持ちの方がいらっしゃいましたらご参考に。)

DSC_0588 (002)


忘れもしない、4月の最初の実力テストで、
まさかの20点台をとってしまった社会科。( ´∀` )

そこからのはじまりでしたが、
最後の最後では5教科の中で最高得点(自己採点)でした。
まさにビリギャル。→慶応はとてもいけないけど。((笑)

そこまでの道のりを導いてくださったこの3冊。
ネットの星印も4つ以上獲得している参考書です。

社会が本当によわいの~~の人には超おすすめです。((笑)

3回やってました。
ふせんもたくさんついてます。


DSC_0577.jpg 


数々の参考書や進研ゼミの残骸。

これらのものはすべて
リビングの棚にわさわさ積まれていた・・・。
おもにリビングでお勉強型。

本日こちらもスッキリ片づけさせていただき、
臨時の本棚も撤去いたしました。



DSC_0583.jpg 


最後の最後の1か月で
自分ができなかったりミスった摸試のところなどを
全部書き出していったルーズリーフホルダー


DSC_0585.jpg 


トロ~~ンとした目で頑張っておりました。
眠かったよね~~字が寝てるよ。((笑)




DSC_0575.jpg 


毎日毎日
本日の課題を母がメモしてから仕事に。
帰ってきたドールはそれをみながらスケジュールをこなしていってました。


hozonn.jpg 


ほんの一部ですが、やる事リストこの厚み。

がんばったよな~~私もドールも。


んでは
本日はこの辺でくらいで。



もう、このやることリスト作りの呪縛からサイナラできるのだけでもうれしい~~~~~

(いうても、後半はほぼ書いてなかったけど。全部裏紙に書いていったので、裏紙として使う用途もなく


ほぼ、、昔の電話帳くらいの厚みのやる事リスト達、あさってのごみの日にサイナラ~です。


合格に導いてくれてありがと~~((笑)

















[2017/02/22 21:50] | きょうの出来事 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード