プロフィール

おきょうさん

Author:おきょうさん
ピアノ(音楽)指導講師「おきょうさん」の日々のつれづれをつづった
平凡なお笑い日記でございます。
末なが~~くよろしくお願いいたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (457)
ごあいさつ (18)
きょうの出来事 (462)
つぶやき・コラム (107)
明日の予告 (14)
投稿練習させて~~ (2)
アンニュイさん (17)
バトンで自己分析 (1)
お京さん流 (51)
ふりかえり日記 (128)
アンジュール王子 (2)
おすすめです (50)
おしらせです (16)
お題に答えてみよう! (4)
ドールちゃん (14)
最近のことをどっとまとめて (25)
いつかはきっと (3)
カエマルくん (4)
期間限定アップです (2)
最近のおきょうさん (69)
あるひのおきょうさんち (2)
このごろお迎えした品々 (2)
ちょこっとゆぶやき (0)
ちゃちゃまるじげん (1)

FC2カウンター

ブロとも一覧


引っ越してきました

きゃべっじファミリーとしての日々/As Cabbage Family

うさぎのいる生活

ash's cafe _ fummy's world

★ワイワイガヤガヤ★

本間屋さん

受験生の母日記

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

カウンター

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いろいろあるけど、毎日が少し楽しくなっちゃうような風をここからふかせたらいいな~^^
脳ミソがんばれ!
あいもかわらず
連日発表会準備でございます。
さまざまに、考えなくてはいけないことてんこもり。

脳が疲れる

って、この時期本当によくわかる。

ずっと座ったりじっとして仕事しているので、身体の方は元気なんだけど(むしろ動かな過ぎてむくみがでちゃうくらい)

頭脳をフル回転させていろいろな事を考えているので、
脳みそが夜になるとヒ~~ヒ~~いっております。

とりあえず、3連休に突入できました。
すべてに予定は入っているのですが、
一時一番大事な生徒さんの個人演奏指導から、離れられて事務仕事をかたづけられる時間を少しもらえそうなのが
うれしい。

もはや、昔のように完徹して台本しあげたり、プログラム刷ったりとかは不可能な体力なので、
一気に集中力でこなしていくのがベスト。

本日は早めに寝て
明日の午前中から、精力的に片づけてまいりましょう。

こんなときに、
リビングとか、納戸とか、玄関とか、お庭とか、

綺麗にお掃除したいわあ~~

逃避行動・・。

でも、疲れた脳みそたまには休ませてあげないとね。

みなさまも今週もお疲れさまでした。

台風やミサイルが気になりますが、
どうぞ、よい3連休をお過ごしくださいませ~~~
スポンサーサイト
[2017/09/15 23:50] | 最近のおきょうさん | トラックバック(0) | コメント(2)
9月も10日経過~~
やはり、怒涛の9月

まいにちまいにちま~~いにち

何かしら発表会のことをしている日々。
レッスンはもちろんのこと、雑務、経理、企画、進行、

単独開催は気楽に好きなようにできる反面、自分が動かなきゃなにも動かないからね。

もうかれこれ、4半世紀もこの準備はしているのだけどね・・・

やはり大変でございます。

でもま、
1年の中で濃い~~時間を過ごす一カ月。
若さをたもつためにも、おもいきり頭と、身体を使って、頑張ります!!


そうそう

ちょっと最近よいことが。

合格証


アンニュイさんが、エレクトーン5級の演奏グレードに合格しました。

これで1月にとった指導グレードとあわせ、
はれてヤマハのエレクトーン講師になれるグレードが取得できました。

よかったね。
ま、講師にはならないみたいだけどね((笑)



今回の発表会の生徒さんが演奏するアンサンブルの1曲はアンニュイさん編曲、楽譜をおこしたもので、
仕上がりが楽しみです。

時は流れるわねえ~~






[2017/09/11 22:32] | 最近のおきょうさん | トラックバック(0) | コメント(2)
いろいろDIYな夏。
前のブログにもご報告しましたが、
6月くらいから、おきょうさんちは
セルフリフォーム祭。

あれこれがんばってます。

この暑い時期にガンガン汗かいて
しっかりおうちもリフレッシュ。
そしてお盆休みはごゆっくりで。

パパさんも連休がなかなかとれないのだけど、
お休みとなると、がんばって手伝ってくれております。
ってか、主にパパさんが活躍してくれております。((笑)


DSC_1373.jpg 

ちょっと色がホワイトでわかりにくいのですが、
カウンターの反対側の側面も漆喰でぬりました。
釣り棚の上のところもしっくい塗り。
倉庫のサイドも。
これでけっこうシミシミな壁紙も隠せました。ウフフ。



DSC_1367.jpg 

一つやりはじめると次々汚れがめだってくるよね。
こちらはキッチン側の壁

こちらは漆喰にしてしまうと油汚れが絶対おちなくなっちゃうから、
3coinsで半額になっていたアルミシートを全面にはりつめちゃいました。
小さな小さなキッチンなので450円ですんじゃった。
でもなんか、こじゃれたカフェ風じゃない?((笑)
ちなみにラップホルダーはパパさんのお手製です。



DSC_1300.jpg 

あさごはんのリゾットも作らされてかわいそうなパパさん。

いえいえ、
案外楽しそうにやっておりますのよ。


近々、残りのリビング側のカウンター側面も壁紙を冒険してグリーンのものを貼っちゃう予定。

どうなることやら。


海外にはいけなくても、
ホテルステイできなくても、
案外楽しく夏を満喫しております。


そして、今年はかなりアンニュイが発表会の準備の手伝いをしてくれているので
ちょっと楽に夏をすごしております。

とりあえず金かけてみてよかった・・膨大な学費もま、全面無駄にはなってないようです((笑)

[2017/08/07 16:59] | 最近のおきょうさん | トラックバック(0) | コメント(2)
やっぱり暑い夏休み、いいね!そして25回目フェスティバル準備!!
いやはや、きょうはひっさびさに暑かった暑かった・・・

もう外にアイスコーヒー買いにでかけたのだけど、
帰宅途中でホットコーヒーになってたんじゃない?ペットボトル((笑)

でも、これくらい暑いと汗もたらたら、
余計な水分や体の毒素も出て行ってくれるような気がして、

こうじゃなくっちゃな

と思いました。

夏休入ってから涼しすぎたものね。


只今、日々生徒さんのアンサンブル曲と格闘中。

悩みに悩んで、いろいろな音源聞くに聴きまくって、
もう本当に脳みそ飽和状態になる寸前で
本日ほぼ全曲出そろいました。

これをがんばって印刷して

練り直してまいります。

かれこれ、25回目かあ~~

すごいなあ。100年の4分の1は毎年発表会やってたんだわ。( ´∀` )
人生の半分はね、毎年一回のライフワーク。

今年もうまくいきますように・・・。

自分一人じゃなにもできない。
私のまわりにいるたくさんの仲間達にもあらためて感謝です。

ガンバルゾ。
[2017/07/31 22:40] | 最近のおきょうさん | トラックバック(0) | コメント(2)
DIYにめざめております!
5月に和室の壁紙をパパさんと張り替えてからというもの



DSC_0913.jpg

ちょこちょことおうちのあちこちに自分たちで手をいれております



壁紙と一緒に注文した、
貼るだけでよいタイル風の壁紙をカウンターサイドの壁にペタリンコ


DSC_1301.jpg

キッチンはどうしても油や醤油ハネがついてしまうので
本当にこの壁面が汚れてしまっていたので

この貼るだけのタイル風壁紙、
よいお仕事してくださいました。
サイズもぴったりだったしね~~





そして

昨日は
気になっていた

インターホンの設置されている壁面にパパさんと2人で
漆喰を塗り塗りしていみました。

ここも本当に汚れがめだっていたので・・・


そして~~~

DSC_1295.jpg 

完成!

歯磨き粉みたいチューブに入っている漆喰を
コテでぬるだけ、
塗りムラもご愛敬
ちょいとこじゃれたカフェ風にうまれかわりました。
(ここだけ((笑))

気をよくして、
もうちょっとこの漆喰面をひろげてみよう
と追加注文。

この週末にがんばってDIYしてみる予定でございます!


そして本日
実家に、↑の和室の壁紙の余りがあったので
だれも住んでいないおうちですが、
少しきれいにしてあげたくて
パパさんと朝早起きして
私の午後の仕事までの空き時間で
玄関から居間までの廊下の壁に
ペタペタ貼ってきました。

写真撮りそこなってしまったけど、
生まれ変わった実家の壁。
おうちも喜んでくれているような・・・


費用がないからの自力のメンテナンスだけど
自分で手をいれると愛着もひとしお。
ま、手先が器用なパパさんがほぼ細かい作業をきっちりやってくれるからこそなんだけどね。

発表会が終わったら
音楽室の壁紙もやってみようか~~

と、
パパさんと2人。
ちょっとワクワしております。
[2017/07/28 01:06] | 最近のおきょうさん | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード