プロフィール

おきょうさん

Author:おきょうさん
ピアノ(音楽)指導講師「おきょうさん」の日々のつれづれをつづった
平凡なお笑い日記でございます。
末なが~~くよろしくお願いいたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (454)
ごあいさつ (18)
きょうの出来事 (453)
つぶやき・コラム (106)
明日の予告 (14)
投稿練習させて~~ (2)
アンニュイさん (17)
バトンで自己分析 (1)
お京さん流 (50)
ふりかえり日記 (123)
アンジュール王子 (2)
おすすめです (50)
おしらせです (16)
お題に答えてみよう! (4)
ドールちゃん (14)
最近のことをどっとまとめて (25)
いつかはきっと (3)
カエマルくん (4)
期間限定アップです (2)
最近のおきょうさん (62)
あるひのおきょうさんち (2)
このごろお迎えした品々 (2)
ちょこっとゆぶやき (0)
ちゃちゃまるじげん (1)

FC2カウンター

ブロとも一覧


引っ越してきました

きゃべっじファミリーとしての日々/As Cabbage Family

うさぎのいる生活

ash's cafe _ fummy's world

★ワイワイガヤガヤ★

本間屋さん

受験生の母日記

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

カウンター

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
いろいろあるけど、毎日が少し楽しくなっちゃうような風をここからふかせたらいいな~^^
最近カインズホームにはまってます((笑)
決してカインズのまわしものではないのですが・・・((笑)

2年くらい前に近所に出来たカインズホーム
近所といえどもひたすら渋滞道をかいくぐっていかねばならないホームセンターだったので
出来た当初は会員にもなって
何回か足を運んでいたのですが、

しばらくご無沙汰しておりました。
でかさからいうとちょっと遠出してスーパービバホームに行ってしまった方がいろいろそろっていたので
パパさんはそちらがごひいきだったので。

しかし、
我が家に一昨年からネコちゃんがきてから、
ここのシーバのカリカリ、4個で1000円は他じゃない破格な設定なので

月1くらいでパパさんと出向くようになりました。

よく行くようになって、ゆっくり店内を見るようになってから、なかなかおしゃれなものだったり、
デザインに使いやすさが工夫されていたり、
いろんなメーカーとのタイアップ商品もあったりで、なかなか面白い。

無印良品は素敵だけど、ちょっとね、このただの箱みたいなケースにに800円や1300円は出せないかな~

てなものも、カインズなら、微妙に100均とは違うお上品な色合いで、使いやすさもかわらな~い
みたいな掘り出し物もあったりするので、
収納用品、整理するグッズなどは、かなりお世話になってみております。

かえりがけにもちょっと一休みできるこじゃれたカフェ(でもコーヒー100円とか)もあるし、
植木苗木も、オリーブやハーブ、多肉植物とか、結構1ランク上の園芸苗の品ぞろえもあり、見るだけでも面白いです。

本日は、母の用事をすませたあと、微妙に時間があったので、せっかくレッスンもお休みいただいているし、そちらに回って帰ってきました。
玄関先に飾っていたシクラメンがいよいよラスト3輪になってしまったので
カランコエとブライダルベールに交代です。

こんにちは~

と入ってくる生徒さんにも、
植物パワーをチャージしてくれるといいな。
スポンサーサイト
[2017/05/22 17:19] | 最近のおきょうさん | トラックバック(0) | コメント(0)
生活リセットガンバルゾ
いやはやみなさま、
またもやお久しぶりとなってしまいました。

ゴールデンウイークまであと2日

の前かきこみから
体調が急降下~~~

ああ、いつもゴールデンウイークってそんな感じ

3月から4月にかけて頑張りすぎてパワー使いはたしてしまって
もう身体が悲鳴をあげてしまう・・・・。

喉の痛み、イガイガと、とまらない咳に
本当に悩まされ
全快したときにゴールデンウイークは終わっていましましたとさ。

でも、
根性で
お友達と映画を一本。ララランド。
そしてアンニュイと千葉にネコの写真展を観に。

それから、実家に2泊して
簡単にお掃除と、パパさんが炭をおこしてくれて
しっぽり夜に魚や肉をあぶってビールをたしなむくらいだったかな。

大規模にレジャーはもともとゴールデンウイークは混んでるし考えないけど、
でもやはりせっかくのお休み
それなりに楽しみました。

元気だったらもっとよかったのだけどな~~

そんな中、ドールはただの1日も休みもなく部活三昧。

がんばっていたので、母も送迎など、協力いたしました。
先週の日曜,
大きなホールでの本番。とても感動しました。やはりクオリティー高いわ。

そして明日から2泊の合宿はじまります。
これから支度を手伝うところ。

ま、協力なOGのアンニュイもいるので何かと聞けてよいのだけどね。


そしてそして、
なんとおきょうさんは、明日お仕事をしたあとは、5連休なのでございます。
ちょうど母のことで出向かなくてはいけない用事もあり、
今回はカレンダーが月曜火曜は5回あるので、
ゴールデンウイーク中はレッスンさせていただいたので、
来週をお休みさせていただくことにしました。

予定は入ってはいるものの、ドールは合宿にいってしまうし、
ちょっとここで私もリセット。

読みたい本を楽天で2冊仕入れ、
お掃除も頑張ってすすめ、
快適になってきたおうちをさらにもう少し手をいれてみようかなと考え中。

ブログもがんばって更新していこっと!

なんだか前向きおきょうさんでございます。

4月、生活の変化でバタバタしましたが、
基本やはり、下の子供も高校生、しかも部活三昧ハードな暮らしになると、
思った以上に私の日々の生活が、時間的には楽になる感じ。
→金銭的にはチュライけど。((笑)

やはり今まで私の仕事は夜型なので、
みなが帰ってきてからの自分だけお仕事はけっこうハードだし気持ち的にも
なんだか、申し訳ないな~~
みたいな気分をかかえての仕事だったので、
21時、22時終わっても
家にはだ~~~れもまだいない。

ささ、これからちゃちゃっと夕飯仕上げ~~
なんてやっても大丈夫なのは気が楽でございます。


だんだんこうして夫婦だけの生活、はたまた自分一人の時間もふんだんに持てるようになってくるのね。

ちょっと寂しいがちょっと嬉しいですわ。

どんどん楽しい記録や、心に思うことをブログに書き込みしていきたいな~~
[2017/05/18 23:14] | 最近のおきょうさん | トラックバック(0) | コメント(2)
春休み、春仕事、満喫中!!からの手ぬぐいのはなし。
いやはや、すみません。

ひとつ前のブログなんか、タイトルだけ((笑)→それでもどなたかが拍手してくださっていて感激。

なんだか忙し~~~
毎日があっというまに過ぎ去っていきます。大量の予定とともに・・。

3月中旬の家族旅行は伊豆堂ヶ島1泊。
その次の週にはアンニュイの高校時代の部活のママともさんとの女3人箱根旅1泊。

こちらは両日実とも、格安ながらに楽しく優雅なご予定でした。

あとは、ドールの高校説明会、
金時さんの来訪、
ドール定期演奏会、
生徒さんの定期演奏会
友人ファミリーが開いてくれたドールの進学オメデトウのみ会
アンニュイの高校吹奏楽部卒業の音大生による演奏会
パルコのセールで春の必需品爆買い(含・無印良品フェア)
イオンのスーツセールでぱぱさんのスーツを新調
恐怖の銀行周り、
マドレーヌさんのお兄さんのおじちゃんのご招待をうけ八千代のご自宅訪問(マドレーヌさんも一緒に)

いやはや
もりだくさんのご予定オンパレード。

でもなんとか、春の陽気にさそわれつつ
外に出かけるのは楽しいですね。

おうちを整えるのはゴールデンウイークでもよいかな。
ゴールデンウイークも確か良品フェア、やってたしね。

まだまだ4月7日のドールの入学式までも予定はてんこ盛り。
かつ、8日はドールが入部する吹奏楽部のスプリングコンサート、9日はアンニュイ、ドール一緒のユニットのエレクトーンアンサンブル
発表会、10日は中学校の役員の抽選であたってしまった中学の入学式の自転車整理係(卒業したのにやらされちゃうってなにごと?抽選あててしまった私がいけないのですが)

4月中旬までボルトなみに走りぬけます。

がんばります。


そんな中
温泉に行ってきたので
よくある温泉タオルが手にがいりました。
タオルいうより「てぬぐい」ってやつですか、白くて薄手で下に旅館やホテル名が印字されてあるやつ。

これをもらってくると俄然拭き掃除がしたくなります。
すごくよく水を吸い取るし、けばだたないから鏡も綺麗にふけるし、
雑巾より大判だから、窓も床もすいすいふけちゃう。そして最後にガスコンロまできれいに拭いたらお役御免
ポイしちゃいます。
4人家族で4枚分。宿泊料金プラスおうちがきれいになっちゃうおまけ付き。いいわあ。お得。

よくこのタオルはいらないから旅館に置いてかえってきちゃうという方いらっしゃいますが、
もったいないわ。
だし、コスト削減でこのタオルではなく、回収するタオルを使うお宿も増えてきているみたいですが、
お願い。この持ち帰り手ぬぐいにしておいて~~((笑)

ぜひ、おうちを旅館のお部屋のようにきれいに磨いちゃう感覚でご旅行あとご帰宅されましたらお掃除してみてくださいまし。
蛇口とかもピカピカになるますよん。

[2017/03/27 23:35] | 最近のおきょうさん | トラックバック(0) | コメント(2)
なんとか予定をこなし中
[2017/03/18 22:43] | 最近のおきょうさん | トラックバック(0) | コメント(0)
なげ~~~1週間だったわ・・・。
いやはや、
千葉県公立前期試験
無事2日目も終わり、
とりあえず、発表を待つこの時期・・・

長い・・・なかなか前にすすまないカレンダー・・・。

もう、豚汁食べさせ送り出したのが月曜日なんて思えないわ・・・
やっと金曜日。
お仕事よくがんばりました。


ふだんは1週間なんてあっという間なのにね。

アンニュイの高校入試の時って、こんな長い感じしなかったんだけどなあ・・・・



と思って過去のブログを振り返ってみたら、
私、アンニュイの試験2日めの午後から、原因不明のインフルではない40度の熱を3日間
出して寝込んでいたんだったわ・・・そんな熱をしょっちゅう手術前は出していたのよ・・。

だから、完全復活して正味2日くらいでもう発表だったのね。
だし、ほぼほぼまったく点数届いてなかった感じだったので
後期にむけてあれこれベクトルむけて忙しかったのかも・・・(後期試験用の願書の写真とか、混んじゃう前に撮りにいったり、
万が一のために私立になってしまった時の金策をひねっていたり・・・((笑)


今回も、本当に、余裕で結果を待つというにはほど遠い点数だし、内申とか、自己表現とか、調査書とかの配点なんてよくわからないからね・・・

まま、とりあえず結果次第でだめならもうひとふんばりの覚悟は本人も、親もとっくに出来てるんだけど、

とにかくどうだったのか、早くおしえてよ~~

ってね。なっちゃうわね。



仕方ないから
ネット通販にはまってます((笑)


でも、いらんもの買ってもしょうがないから、




これ




DSC_0549.jpg


箒かい!




どうしてもテラスの枯葉や埃を掃くのに、
我慢ならない状態になってしまってものなので。
現在使っていた箒


これ




DSC_0550.jpg 


もはや、棒?
みたいな穂先のない箒((笑(笑)

根性でレレレのおじさんみたいに高速往復させながら
お掃除してました。(爆)


比較するとわかりやすい


DSC_0551.jpg 






ね。


すごい、掃ける掃ける、なんて掃きやすいの~~~

とルンルン掃いていたら
早帰りのドール爆笑してました。

掃ける箒、素敵です。


でもこの古い棒状の箒も
側溝を掃くには丁度よい幅と毛先の固さなので

捨てずに両方使います。
新旧交代はありません。



このイライラ、ソワソワ時期に
よい買い物をいたしました。

週末はお掃除がんばりま~~~~~~す!


きょうはすごくあたたかく、
春一番がふいたのかな?
とにかくこのふきだまりの1階角のテラスは
ホコリまみれでございます。


まま春はもうすぐそこってことですかね。

みさなまよき週末を
[2017/02/17 22:35] | 最近のおきょうさん | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム | 次のページ>>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード