プロフィール

おきょうさん

Author:おきょうさん
ピアノ(音楽)指導講師「おきょうさん」の日々のつれづれをつづった
平凡なお笑い日記でございます。
末なが~~くよろしくお願いいたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (460)
ごあいさつ (18)
きょうの出来事 (464)
つぶやき・コラム (108)
明日の予告 (14)
投稿練習させて~~ (2)
アンニュイさん (17)
バトンで自己分析 (1)
お京さん流 (51)
ふりかえり日記 (128)
アンジュール王子 (2)
おすすめです (50)
おしらせです (16)
お題に答えてみよう! (4)
ドールちゃん (14)
最近のことをどっとまとめて (25)
いつかはきっと (3)
カエマルくん (4)
期間限定アップです (2)
最近のおきょうさん (70)
あるひのおきょうさんち (2)
このごろお迎えした品々 (2)
ちょこっとゆぶやき (0)
ちゃちゃまるじげん (1)

FC2カウンター

ブロとも一覧


引っ越してきました

きゃべっじファミリーとしての日々/As Cabbage Family

うさぎのいる生活

ash's cafe _ fummy's world

★ワイワイガヤガヤ★

受験生の母日記

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

カウンター

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
いろいろあるけど、毎日が少し楽しくなっちゃうような風をここからふかせたらいいな~^^
無事終了、無事蘇生完了!
あらまあすっかり
の宣伝が出るようになってしまいました・・・
更新できなかったな~~今回。
結構パソコン仕事していたのにね。

本当にここにきて50歳こんにちはしたからか
無理がきかな~~い

自分を守るために自分に優しくしていかないと、結局はついてきてくれる皆さんにご迷惑をおかけすることになるので、
発表会のためにやるべきことを淡々とこなし、
終わったらすぐ寝る、備える
生活をしておりました。

おかげさまで、体調も万全で臨めました
近年、まれにみる睡眠量も確保しつつこなせました。

くれっしぇんどとイベント名に名前をつけただけあり、
今回も規模は大きくなり、時間も長くかかりましたが、
充実しておりました。

もうこれで25回がピークで縮小していこう、身体がもたない~~

と決心したのもつかのま、先週末の場所取りの抽選に外れてしまい、
あわてていろいろ他のホールをさぐったところ、
広さが2.5倍くらいありそうなホールを仮予約するはめに・・・

こんなでかいホールまわせるのか・・・・

ちょっと不安なのですが、来年も頑張れる場所がきまりそうです。
明日だんなさんと見学して、決めてこようと思ってます。

さて
でもお疲れ休み中は
けっこういろいろ
自分を楽しませてあげられました。

観たかったフランス映画を一人でぷらりと、1時間かけて(上映館はかぎられているので)
みてきたり、レンタルビデオやさんに行きひらめきでかりた3本を日替わりで楽しんだり
終わったら呑もうね~と約束していたお友達と呑み会を派手にやってきたり、
生徒ママさんとランチしてきたり、

荒れ果てたおうちのたてなおしもゆっくりできたし、
→これが、今回昨年kらの断捨離ブームのかいあってか、いつもは軽く5日くらいはかかってたのが、今年はスタッフさんのすばらしい分別力で搬出してもらえたのもありで、1日でほ復元できました。

またお仕事今週からがんばれそうです。

すっかり寒くなってちょっと風邪ひきそうな気候だから
みなさんも十分注意してかかりましょう。

衣替えもしなくちゃだわあ~~
[2017/10/16 20:12] | 最近のおきょうさん | トラックバック(0) | コメント(2)
脳ミソがんばれ!
あいもかわらず
連日発表会準備でございます。
さまざまに、考えなくてはいけないことてんこもり。

脳が疲れる

って、この時期本当によくわかる。

ずっと座ったりじっとして仕事しているので、身体の方は元気なんだけど(むしろ動かな過ぎてむくみがでちゃうくらい)

頭脳をフル回転させていろいろな事を考えているので、
脳みそが夜になるとヒ~~ヒ~~いっております。

とりあえず、3連休に突入できました。
すべてに予定は入っているのですが、
一時一番大事な生徒さんの個人演奏指導から、離れられて事務仕事をかたづけられる時間を少しもらえそうなのが
うれしい。

もはや、昔のように完徹して台本しあげたり、プログラム刷ったりとかは不可能な体力なので、
一気に集中力でこなしていくのがベスト。

本日は早めに寝て
明日の午前中から、精力的に片づけてまいりましょう。

こんなときに、
リビングとか、納戸とか、玄関とか、お庭とか、

綺麗にお掃除したいわあ~~

逃避行動・・。

でも、疲れた脳みそたまには休ませてあげないとね。

みなさまも今週もお疲れさまでした。

台風やミサイルが気になりますが、
どうぞ、よい3連休をお過ごしくださいませ~~~
[2017/09/15 23:50] | 最近のおきょうさん | トラックバック(0) | コメント(2)
9月も10日経過~~
やはり、怒涛の9月

まいにちまいにちま~~いにち

何かしら発表会のことをしている日々。
レッスンはもちろんのこと、雑務、経理、企画、進行、

単独開催は気楽に好きなようにできる反面、自分が動かなきゃなにも動かないからね。

もうかれこれ、4半世紀もこの準備はしているのだけどね・・・

やはり大変でございます。

でもま、
1年の中で濃い~~時間を過ごす一カ月。
若さをたもつためにも、おもいきり頭と、身体を使って、頑張ります!!


そうそう

ちょっと最近よいことが。

合格証


アンニュイさんが、エレクトーン5級の演奏グレードに合格しました。

これで1月にとった指導グレードとあわせ、
はれてヤマハのエレクトーン講師になれるグレードが取得できました。

よかったね。
ま、講師にはならないみたいだけどね((笑)



今回の発表会の生徒さんが演奏するアンサンブルの1曲はアンニュイさん編曲、楽譜をおこしたもので、
仕上がりが楽しみです。

時は流れるわねえ~~






[2017/09/11 22:32] | 最近のおきょうさん | トラックバック(0) | コメント(2)
いろいろDIYな夏。
前のブログにもご報告しましたが、
6月くらいから、おきょうさんちは
セルフリフォーム祭。

あれこれがんばってます。

この暑い時期にガンガン汗かいて
しっかりおうちもリフレッシュ。
そしてお盆休みはごゆっくりで。

パパさんも連休がなかなかとれないのだけど、
お休みとなると、がんばって手伝ってくれております。
ってか、主にパパさんが活躍してくれております。((笑)


DSC_1373.jpg 

ちょっと色がホワイトでわかりにくいのですが、
カウンターの反対側の側面も漆喰でぬりました。
釣り棚の上のところもしっくい塗り。
倉庫のサイドも。
これでけっこうシミシミな壁紙も隠せました。ウフフ。



DSC_1367.jpg 

一つやりはじめると次々汚れがめだってくるよね。
こちらはキッチン側の壁

こちらは漆喰にしてしまうと油汚れが絶対おちなくなっちゃうから、
3coinsで半額になっていたアルミシートを全面にはりつめちゃいました。
小さな小さなキッチンなので450円ですんじゃった。
でもなんか、こじゃれたカフェ風じゃない?((笑)
ちなみにラップホルダーはパパさんのお手製です。



DSC_1300.jpg 

あさごはんのリゾットも作らされてかわいそうなパパさん。

いえいえ、
案外楽しそうにやっておりますのよ。


近々、残りのリビング側のカウンター側面も壁紙を冒険してグリーンのものを貼っちゃう予定。

どうなることやら。


海外にはいけなくても、
ホテルステイできなくても、
案外楽しく夏を満喫しております。


そして、今年はかなりアンニュイが発表会の準備の手伝いをしてくれているので
ちょっと楽に夏をすごしております。

とりあえず金かけてみてよかった・・膨大な学費もま、全面無駄にはなってないようです((笑)

[2017/08/07 16:59] | 最近のおきょうさん | トラックバック(0) | コメント(2)
やっぱり暑い夏休み、いいね!そして25回目フェスティバル準備!!
いやはや、きょうはひっさびさに暑かった暑かった・・・

もう外にアイスコーヒー買いにでかけたのだけど、
帰宅途中でホットコーヒーになってたんじゃない?ペットボトル((笑)

でも、これくらい暑いと汗もたらたら、
余計な水分や体の毒素も出て行ってくれるような気がして、

こうじゃなくっちゃな

と思いました。

夏休入ってから涼しすぎたものね。


只今、日々生徒さんのアンサンブル曲と格闘中。

悩みに悩んで、いろいろな音源聞くに聴きまくって、
もう本当に脳みそ飽和状態になる寸前で
本日ほぼ全曲出そろいました。

これをがんばって印刷して

練り直してまいります。

かれこれ、25回目かあ~~

すごいなあ。100年の4分の1は毎年発表会やってたんだわ。( ´∀` )
人生の半分はね、毎年一回のライフワーク。

今年もうまくいきますように・・・。

自分一人じゃなにもできない。
私のまわりにいるたくさんの仲間達にもあらためて感謝です。

ガンバルゾ。
[2017/07/31 22:40] | 最近のおきょうさん | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム | 次のページ>>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード