プロフィール

おきょうさん

Author:おきょうさん
ピアノ(音楽)指導講師「おきょうさん」の日々のつれづれをつづった
平凡なお笑い日記でございます。
末なが~~くよろしくお願いいたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (456)
ごあいさつ (18)
きょうの出来事 (461)
つぶやき・コラム (107)
明日の予告 (14)
投稿練習させて~~ (2)
アンニュイさん (17)
バトンで自己分析 (1)
お京さん流 (51)
ふりかえり日記 (126)
アンジュール王子 (2)
おすすめです (50)
おしらせです (16)
お題に答えてみよう! (4)
ドールちゃん (14)
最近のことをどっとまとめて (25)
いつかはきっと (3)
カエマルくん (4)
期間限定アップです (2)
最近のおきょうさん (64)
あるひのおきょうさんち (2)
このごろお迎えした品々 (2)
ちょこっとゆぶやき (0)
ちゃちゃまるじげん (1)

FC2カウンター

ブロとも一覧


引っ越してきました

きゃべっじファミリーとしての日々/As Cabbage Family

うさぎのいる生活

ash's cafe _ fummy's world

★ワイワイガヤガヤ★

本間屋さん

受験生の母日記

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

カウンター

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
いろいろあるけど、毎日が少し楽しくなっちゃうような風をここからふかせたらいいな~^^
そんなこんなで5月28日なんですう~~
いやはや、
4月末のころには、
少し生活にゆとりができてきたか・・・
と思いきや

母の病院の転院話があっというまに進みに進んで
それにともなう費用調達、移動の介助、新しい病院との面談、
最初は個人部屋からの転院だったのが、大部屋が空いたのでその移動
今度の病院はリハビリ専門なので
それに必要な靴を用意したり、トレーニングウエアを用意したり、

弟がいるとはいえ、
やはり母のみのまわりのこと、こまかいこと、会計のこと
うんぬんは、結局は長女の私がひきうけることになり、

そして、そんな中
五月中旬に吹いた大風で実家の雑木林の木が折れたのでそその木を→っていったってかなりの大木なのでプロの方に
伐採してもらったり、その作業つきそい、お茶やお昼ご飯を用意したり、

自分も昨年の入院からの定期健診や、
やはりつかれがどっとでたか、皮膚トラブルがものすごいことになり、近所のいつも50人待ちあたりまえの皮膚科に週1でお世話になるはめになったり→ブロ友ゆるままの皮膚科のような人気様なのよぉ~~

ほんにほんに

生きていくのは大変でございますなあ~~

ま、でもでも
そんな大変のなかでも、
ささやかな自分へのごほうびや、お友達との呑み会や、
ちょっと最近は料理にも凝ったりして、

生活はエンジョイしている部分もありますので、ご安心ください。
母の病院もかなり自宅寄りになったかららくちんです。
ただいつまでお世話になれるのかが今の懸念事項だなあ・・・


すこしずつ無理ない程度にまた更新しいきま~~す



[2016/05/28 01:16] | ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(2)
何とか続けていく表明。
いやはや、
なんとなく人よりせわしなく動いていた日常に

ドカンと介護の波がおしよせてきて、

会話に何らない母とのコミュニケーションに疲れ果てたり、

病院の転院につぐ転院で弟とともにひっぱりまわされたり、

どんどん自分の時間削られていく中
アンニュイの卒業と入学
春休み中は
一年越しに計画してつみたてていたミニ旅行
ドールはいよいよ受験だし、
一年集大成のドールの吹奏楽部の役員をやっていたため定期演奏会の準備で奔走し、
母をみまう親戚縁者の対応にも追われ、
40年ぶりに中学時代の恩師を囲み還暦のお祝いをしつつの同窓会、
ストレスからか、手足に発心ができて、化膿しちゃったりもして(こちらは近日中に医者様に行ってきます
昨年の大手術からの1年健診からのちょっとした検査やら・・・

ああ
本当に

ブログで1日を振り返るにはあまりにも疲れ果ててたり、充実していたために満足してねちゃったりで
あっというまに1カ月の無更新・・・

もう限界かな・・・・
一時店じまいするべきかな・・

あれこれ思い悩んだのですが

アンニュイが高校合格した日のうれしさ、
家族で旅行といえば3年前の沼津もたのしかった
ドールの吹奏楽部の打ち上げはがんばってびあーどぱぱのシュークリームを150個手配したんだぞとか
久しぶりに会ってしんせきのおじちゃんは相変わらずダイナミックな社長気質だったとか
40年ぶりの還暦祝いは50も近い同級生がみなでナスコ、いとっち、はらっぺなんてあだ名で呼びあって大笑いの
幸せなひと時だったし
ちょっと更年期入ってきたからか体調が思うように軌道にならなかったり心配もあるんだなとか、

振りかえりたいことも、
記録しておきたいことも、
つぶやきたいことも

やっぱりここがないとだめだよね

ということで
できるだけ無理せずつづけてまいることにします。

マドレーヌさんもここにきて、
ホントにやっとここにきて
半年間の撃沈状態から
すこーしづつ復活の兆しを感じられるようにってきました。

頑張って一冬、かけめぐってきてよかった。

おきょうさんぶろぐも、
元来寝坊大好きおきょうさんらしく
ようやく冬眠からおめざめかな~~

ゴールデンウイーク前に
大きくひとつのびをしてみております。
[2016/04/23 00:25] | ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(2)
ただいま~~~~~!!!
年末のごあいさつから長らくお待たせいたしました!

1月7日から10日間の入院・手術はもともと予定してたことなのですが、
やはりうまれて初めての手術、ハードさも術後の痛みも回復の予定も想像以上にダメージも
大きかったです。トホホ・・・

まだまだシクシク( ;∀;)痛いしね・・。夜も遅くなると痛いので寝てしまってます。

でも病んじゃったのは私だけではなく

入院中パパさんからラインメールがピロン♪
ママのパソコン調子悪いかも故障してるかも・・・

なぬ~~~!!!

アンニュイやドールのウォークマンやi-podに曲を入れるのを私のパソコンを使って作業していたのですが
それが私の留守中にうまく起動しなくなってしまったらしい・・・・

パソコン、けっこうここのところフリーズしちゃったり、キーが突然入力言語かわってしまったりで怪しいからバックアップもなんもとってなかったのでそれこそこのお休み期間に少しデータを移行する作業しておかなくちゃね。とパパさんにお願いしてあったのですが・・・・
タッチの差でパソコンご臨終・・・間に合わなくなってしまいました・・・。

ウルル・・・とにかくプロの方々に呼び出せるデータだけは呼び出してもらえないかみてもらいにいこう・・
と、パパさんと先週、術後1週間の身体ひきずってPCデポさんへ・・・
データーは有料になるけどなんとか呼び出せそうで、パソコンはほぼアウト。3万かけてなおしてもまたいつこわれてしまうかわからないので修理はせず、新機種に変えたほうがよいとのこと。
私が初代購入から買換えするときもずっと浮気せず使っていたお気に入りシリーズのⅤaioは今はもうネットでしか販売されていないそうで、
泣く泣くFMⅤに乗り換えることに・・・
パソコンないと仕事にも支障きたすし、このヒマヒマな療養生活中に少しでもニューパソコンに慣れておきたかったので
速攻お買い求め。
なんだかよくわからないけどお店の人のおすすめどおりに、セキュリティー費込みでパソコンはリースしていくような
車のローンみたいな形での毎月定額で支払っていく感じみたい。(痛くて説明をよくわかってないで契約→デポさん、いいときに売り込めたね((笑))
パソコンは3年ごとに新しいものに変えてくれるみたいです。

7年ぶりでの買換えだったのでなんだか浦島太郎のようだった・・。パソコンやさんもずいぶん変わったのねぇ~~

ただいま必死になってお気に入りのサイト登録や、楽天でお買い物できるようにしたり、TSUTAYAディスカスも登録
したりと、復元作業しております

まだ、キーの打つ感覚みたいなのもぜんぜんなれてこず・・・。
泣く~~~

がんばります。

なんだか普通に報告みたいなブログでしたが
今年も動き出しました。
またつらつらつづってまいりますので
よろしくお願いいたします。
みなさま応援よろしくお願いいたします。

そしてご心配かけました。
無事現世にもどってこれました!
[2015/01/29 19:03] | ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(8)
今年も終わりです・・・・
テレビでは紅白
松田聖子ちゃんが歌っております

なんだか本当に
今年の発表会あけからの2ヶ月

自分を見失うほどの忙しさでした。

時間に追い付かない。

でもまあ、
ここまできました

あけて新年初のおお仕事はなかなか気がすすまない仕事なのですが
またしっかりやりとげて
来年もドタバタブログでみなさんと語り合ってまいりたいです。

とにかくみなさん、

良いお年をお迎えくださいくださいませ~~~
[2014/12/31 23:39] | ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(7)
賀正 2014
みなさま
あけましておめでとうございます。

2014年

なんだか明けた感があまりないままに
それでも本日1月4日でございます。

昨年も年末の掃除や遊びの追い込みが激しく(笑)
なかなか細かくアップできませんでしたが
おきょうさんちも
なんとかお正月をわりと整った形で(笑)

迎えることができました

002_20140104152309ee2.jpg 


こちらも毎年ほぼ同じで今更アップするまでもありませんが
おきょうさんちの元日の朝(昼)お食事仕度~~♪


年末29日からパパさん実家に帰省。大晦日22時半くらいに帰り、
年越しは自宅で。
年越ししたあと、ジャニーズカウントダウンを観終わったら


近くの氏神様に初詣。
お祓いをしてもらい、
お札をいただいて、
去年のお札をお焚き上げしていただいてきます。

今年は去年大活躍してくださった
アンニュイの合格お守り一式
(いろいろなところでお守りいいただいてました(汗))
も一緒にお焚き上げしていただきました。
→ご近所の町会のおじちゃんたちが焚火してるだけな感じなんだけど(笑)
ここで焼いていただくのが一番よいかな~と。


での、帰ってきてから、午前0時になったと同時に汲みあげる若水(勝手に命名なのかも)
のお風呂をザンブリ順番に入り
お正月の初乾杯は午前2時過ぎから・・

その後はお笑いテレビつけつつ、呑んだくれ状態にめいめいがなっていき、
眠さに勝てなくなったら勝手にダウン。

今年はアンニュイが4時半くらいまではおきていたらしいが、ドールが3時私とパパさんが4時チョイ前でダウン

朝は寝たいだけ寝る習慣なのですが、
なんだか歳とってきたせいか、
8時過ぎには私は起きてしまいました・・・。悲しいわ・・前は11時まで平気で寝れたのに・・・。

朝はゆっくり昨晩の若水お風呂を沸かしなおして
朝風呂を楽しみ

同じくやかんに汲んだ若水で珈琲を淹れて1人元旦の朝の光を楽しみまして。

元旦夜からまた私の実家のマドレーヌ邸に帰省なので
なにも買いものもしておらず、
そして我が家は私以外あまりおせちは好きではないので・・・
年末コストコで仕入れておいた物など、あるものでお正月~~


お雑煮だけは手をぬかず、良い昆布と鰹節でだしをとったものにいたします



007_20140104155211a9c.jpg 



我が家のお雑煮は
ダシのみ。
かまぼことなるとは入れますが
あとは透明なおつゆで具はいれません。
なのでダシにはこだわるのです
亡き父がいつもやっていた、
かつぶしともみのりをまぜたもの
(我が家ではあきらさん(父の名)からもじり昭スぺシャルと呼んでいます(笑))
を食べる寸前にふんだんにいれます。
おいしいんだな~これが


で、
いちおうちょっとつまむ物も欲しいので


004_20140104152359ed1.jpg 

一の重
シャウエッセンソーセージとショルダーベーコン粒コショウ味


005_20140104152423fc8.jpg 

ニの重
ローストビーフ(いただきものです)
おきょうさん特製卵焼き


006_2014010415514886a.jpg 


三の重は
さくらとよもぎのめずらしいかまぼこ(もちろんいただきもの(笑))
お魚がのったかまぼこ(これも(笑)
ロースハムはパパさんおかあさんが持たせてくれました
色どりにベルキューブチーズ(笑)


おせち的なもの、あまりございませんが、
家族は大喜びですべて完食

一回で空っぽになるおせちって、どうなの?(笑)




これをたいらげたあとは
お年賀状をみんなそれぞれ楽しんで、
アンニュイとドールはWii

パパさんは部屋で爆睡
おきょうさんはソファで爆睡



そして夕方には
初おきゃくさま~~

高校同級生の2家族計6名が集いました

10人で珈琲で乾杯子供たちはジュース。

1家族は名古屋で暮らしており年末から帰省してきたので。(だんなさまの実家がここから徒歩圏内なの)
もう1家族は成城暮らしの美人OLちゃんご夫婦。(Sちゃん実家がここから車で3分)

元旦からにぎやかに、昔話をしたり、アンニュイの高校話をきいたり、
たのしいひとときでした。

その後は簡単に片づけて
マドレーヌ邸へ

2泊しまして
無事昨晩帰宅しました。

両家祖母らもよろこんで
おきょうさんも3食昼寝つき
洗濯までやってもらえる
素敵な御身分を満喫させていただき、

元旦は家族と
友らとお祝いでき


今年も素敵なスタートきれました。




今はドールが書き初めしております
お題は
『美の世界』

う~セレブなお題ね。

6年生。書き初めも、これが最後なんだな~~

アンニュイの時には
「こんなんじゃ駄目だよ~書きなおし~」
なんてなんどもダメだしして、
しまいには半ベソかかせていたけど・・・

ドールはほったらかし~~(爆)
でも、最初の1枚はおきょうさんが書かせてもらいました。

これはここまできて、はらうのね
これはあまり短くなくて、さいごはおもいきりね・・

なんてブツブツつぶやきながら書いているのを
ドールってよ~~く見て聞いてるのよね。
で、自分も頑張ってやってみる。と。

出来はまあまあだけど、私が小6のときよりはよいと思うわ。

次女ってラクチン(笑)

いいねスタンプをあげよう→そんなのありません。


ねんまつに調子が悪くなって年をこせるか心配だったアジオくんも
無事両家実家にごあいさつにまわれ、
今ケージでくつろいでおり
(パパさん実家で高級いちごや、柿や、みかんなどあげ放題にしていいるうちに
回復。よかった)

なんだか本当の意味でゆっくりしています。










[2014/01/04 16:24] | ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(8)
| ホーム | 次のページ>>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード