プロフィール

おきょうさん

Author:おきょうさん
ピアノ(音楽)指導講師「おきょうさん」の日々のつれづれをつづった
平凡なお笑い日記でございます。
末なが~~くよろしくお願いいたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (457)
ごあいさつ (18)
きょうの出来事 (462)
つぶやき・コラム (107)
明日の予告 (14)
投稿練習させて~~ (2)
アンニュイさん (17)
バトンで自己分析 (1)
お京さん流 (51)
ふりかえり日記 (128)
アンジュール王子 (2)
おすすめです (50)
おしらせです (16)
お題に答えてみよう! (4)
ドールちゃん (14)
最近のことをどっとまとめて (25)
いつかはきっと (3)
カエマルくん (4)
期間限定アップです (2)
最近のおきょうさん (69)
あるひのおきょうさんち (2)
このごろお迎えした品々 (2)
ちょこっとゆぶやき (0)
ちゃちゃまるじげん (1)

FC2カウンター

ブロとも一覧


引っ越してきました

きゃべっじファミリーとしての日々/As Cabbage Family

うさぎのいる生活

ash's cafe _ fummy's world

★ワイワイガヤガヤ★

本間屋さん

受験生の母日記

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

カウンター

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いろいろあるけど、毎日が少し楽しくなっちゃうような風をここからふかせたらいいな~^^
ボルトなみに走ってます
なんだか1月は本当にいろんなことが
同時にドバっとうごくはめになってしまい、
本当に毎日がてんてこまい。

せっかく合格したドールの併願校の出来事も
なんだか日々のあわただしさにかきけされて浸っている余韻がなくつきすすんでおります。

年始にの悲しいご葬儀2件

一件は生徒さんの親御さん。
享年50歳。

もう一件はアンニュイの部活の2こ
上の先輩享年20歳。


人間いづれは天に召されますが、こんなにも早いとね。心のもっていきようが。


アンニュイの先輩のご葬儀には、かかわりのあった6代の部員164人が演奏、歌で送り出しました。
涙がとまりませんでした。


その時の心情をお母様が朝日新聞に投稿され、1月26日「声」掲載されました


その合間をぬってドールの併願校の受験、合格発表

そして母の施設の移動が本格的に始動し、
ケアマネージャーさんの依頼→決定→母との面接
すべてに立ち会い連絡を取り合い、
その間に母が夜
施設にて転倒してしまったので異常がないか、病院で検査
脳外科が2回、整形外科が1回の通院に付き合い

普通に母の歯医者に一回つきそい、

自分の歯医者も1回入り

転所がきまったので今お世話になっている施設のかたがたにお礼がしたいと
母がしうもので菓子折やハンカチなど購入のためにデパートに奔走
平行して今度は新しい転所先のお部屋で使うものもネットや
ショップにてダイナミックに購入していかねばならず、

本当に一人暮らしを始める子供なら、
足りないくらいから始めさせてあとは自分で気に入ったものを購入していきなさい
と言えばよいけど
母となれば足りないものが出てきたときにはどうしようもないので、
とにかく過不足なくそろえていかねばならず、本当に大変だった・・・。

今日は本当ならその施設さんとの正式契約日だったのですが、
そんな中
アンニュイが体調不良で学校早退
高熱と咳

怪しい…怪しすぎる・・・

はいインフル確定

まだ日がたってないので、家族の私たちも新入居の施設に立ち入りができなくなってしまい、
2月1日まで入居契約がのびてしまいました・・・

がっくし。

その他、
私の市の乳がん検診、2年前の手術の定期健診、中学役員の会合、車のバッテリー交換、アンニュイの奨学金の継続願申請→本人がやるべきことなのに、インフルになっちゃったものだからやらざるをえなく。もろもろの手続きに印鑑証明やら所得証明やら入手しなくてはならず・・・・・


本当に大変。
脳みそがパ~~ンって腫れちゃいそう。


でもさ、
マドレーヌさんの新居つくりはなかなか楽しい作業です。

間取りを採寸して、レイアウト考えて。
より暮らしやすいように、あれこれ収納も考えたり・・・

好きだからよかったわ、こんなことが。

間取り図片手にいつもネットみてました。
椅子やテーブル、かけ布団カバー、時計、などなど注文品が続々こちらに届いております。


無事お引越し、新生活、つつがなく始められるといいな・・・・。




[2017/01/27 17:52] | 最近のことをどっとまとめて | トラックバック(0) | コメント(2)
あけました。よろしくお願いいたします。
すみません。

怒涛の年末年始
からの行き倒れておりました


年末嵐コンサートに思い切りテンション上げられアンニュイの卒業校の定期演奏会などにみ出向き、30日は実家の掃除1泊
からの31日はだんなさまの実家の中野に帰省1泊、自宅に大晦日深夜に帰宅年越しをして、
午前1時に近くの氏神様に初詣出、元旦夕方には施設に母を迎えに行き、1年ぶりに母に実家にて2泊のお正月を過ごしてもらったあと、3日夕方には父のお墓参りにも連れていき、施設に送りとどけて、ホッとしたら、ついに力つきました・・・
自宅にようやく戻り、さあこれからが私のお正月!と思いきや、くしゃみの連発、鼻とのど、微熱、軽い頭痛・・・完全に風邪っぴきの症状でございます。それでも翌日4日は約束していた友人とのおしゃべり会にどうしても参加したくて車でぷっぷ~~。
そんな時は全然調子よく飲んだり笑ったり、「あれ?なおっちゃった?」くらいでおりましたが、やはり翌日はかわらず倦怠感・・・・・

軽い頭痛もあるし、老眼は進んでるしで、もう、布団中の読書も許されず、な~~んもやる気が起きず、ダラダラリン。ほぼおとといまでず~~と寝たり、テレビをぼんやり見たりばかりしておりました。(ただどうしてもやらなきゃいけない年賀状書きは5日の深夜から明け方3時まででやりとげました!)初仕事だったはずの6日もお休みさせていただき、ようやく明日からお仕事はじめでございます。

パソコンもようやっと広げられるようになりました。

よかった、

戻ってこれないんじゃないかしら・・・?

というくらいのやる気のなさだったのです・・・。
神様からのお年玉は『寝正月』ということでしょうか・・。何もできなかったけど、これも私にとっては「おまえさん、もうそんなに走りすぎてはいかん歳なんぜよ」ということを知るチャンスだったのかな?

しっかり休んで、食べて、呑んで、この2日間で甦りました。


年末からの心あたたまるコメント、お返事できておらずすみません。
少しずつ調子戻していってますので、気長にお待ちくださいまし。

みなさまにたくさんおはなししたいこともありますが、
いよいよドールちゃんも受験本番に突入なので、
そこそこに無理をしない程度に、母業しながら、仕事も主婦もしながら、こちらでストレス発散させていただきま~す。


あ、遅くなりました

みなさま

あけましておめでとうございます

本年もこんなつたないごちゃごちゃなブログですが、
どうぞよろしくお願いいたします!
[2017/01/09 23:16] | 最近のことをどっとまとめて | トラックバック(0) | コメント(1)
おまたせしました~~
すっかりご無沙汰になっておりました。
夏休みもあというまにあと1週間じゃないですか。

ああ、今年も本当に忙しく~~

でもとっても楽しんですごしております。



先々週末から先週にかけては
恒例、某有名老舗ホテルの副料理長ポストの方(ドールちゃんのお友達一家のパパ)
を連れ立っての2家族合同ゴージャスサマーキャンプ。

今年はアンニュイちゃんも部活がないので一緒に参加し
そりゃあもう、食い倒れのキャンプでございました
真田丸で有名な長野県上田市の山の中腹にあるキャンプ場

カラッっとしていて涼しくて快適そのものの気候(地上と10度はちがうはず)

何にもしない、どこにもいかない4日間のキャンプ
ひたすらくいだおれの日々。((笑)

パテドカンパーニュサンドと天然酵母のパンのサンドイッチ
サーロインステーキ
ムール貝、アラクレーム、ムール貝トマト煮込みの2種パスタあえ
フライドチキンポテトチップスあえ
カレースープリゾット、
星乃珈琲風のパンケーキ
中華風まぜそば
燻製4種
もちろんビール・バーボン、ワインなどはあさから飲みほー
エトセトラ~~~

主婦2名は、ゆっくりゆっくり持ち込みのコミック読んだり、お茶したり、昼寝しているあいだに
次々料理が出てくる

夢のような4日間でした。
いや、夢だったのかもな((笑)

とにかくほんとに1年で
たった4日間のお楽しみは、お天気に悩まされることなくつつがなく終えてきました。

さて、これからは今度は
くれっしぇんどフェスティバルに向けて猛ダッシュでございます。

お休み中私の生徒さんは本当によく弾いていてくださったみたいで、
どの子も確実に上手になっていて力をつけていて
本当に子どもってすごいなあ~
とびっくりと嬉しさの連続の休み明けの1週間でした。

本日は実に朝から13コマ指導・・・

時間はまだ21時半ですが、
もうかなり疲労困憊でございます。

今週末にはだんなさん実家に行く予定。
夏休み最後の1週間も
さあさ、がんばろっと

[2016/08/24 21:32] | 最近のことをどっとまとめて | トラックバック(0) | コメント(5)
師走の走りっぷり新記録。
いやはや、
もう、何がなんだかわからないくらいめまぐるしく動いております。

本当に大きなイベントにこまごまいろいろな隙間用事が入って来て

毎日の午前中2時間の病院通い(たかだか注射、会計だけなのに、年末渋滞、病院混雑にまきこまれて
しっかり2時間かかる)

それに、なんと、先週末2娘同時にインフルエンザ発症!!

これまた病院のはしごはしご

でも、今処方されるイナビルという薬は本当に劇的にきくようで、
1日で40度の熱から二人とも平熱になりましてやれやれでした。
いまのところ私やパパさんにも感染してないようだし。

そして、一昨日はクリスマスイブ

毎年自宅でもりあがるパパシェフさんの作るお料理、
インフルあけにもかかわらずみんなでガツガツたべちゃいまして、飲んじゃいまして(笑)

そして、インフルエンザによる、私の仕事納めが振り替えレッスンによりどんどん引き延ばし。
今日も3人レッスンで、なかなか家事にも没頭できず。

なんだかな~~

でも、不思議と回ってるんですけどね。

家中のカーテンはとりあえす全部洗濯完了

洗濯槽クリーナーで10時間かけて洗濯槽自動除菌もやって
風呂釜ジャバで風呂釜の除菌もやって
クリスマス前に冷蔵庫、キッチンだけは綺麗にしておきたくてがんばったのでそれは完了。

本日ふりかえレッスン後に、パパ部屋と子供部屋のお掃除と窓ふきもやれました。

リビングカーペットも洗濯できたし、パパさんが先日網戸も洗ってくれたし、

ん?

ひょっとしたらいつもよりちゃんとできてるか?

でもどれも、私ががんばるより、機械そのものが掃除システムや洗濯によって頑張ってくれてるだけなんですがね。

にしても

まだまだ残るは300枚の年賀状。

これは年明け入院までにゆっくりやるかな。

明日はドールの音楽教室のグループママさんと飲み会です~

楽しむものはしっかり楽しんで、
免疫力あげてくぞと。

みなさまも、インフル菌にやられないように、
くれぐれも気をつけてくださいませね~~

[2014/12/26 23:23] | 最近のことをどっとまとめて | トラックバック(0) | コメント(6)
かえってまいりました~~
いやはやいやはやおひさしぶりでございます

9月は例年忙しさマックスのおきょうさんにとっての師走なのですが、
今年はそれがまた超マックスの日々でございました

まずは22回目の発表回の準備、

生徒さんとは曲の仕上げ、アンサンブルの音決めなどの合同練習をしながらの、日中空き時間や、深夜にわたっての
プログラム、台本作りや、各種予定をたててすすめていく作業・・。

1日が終わる時にはもう体がキ―キ―悲鳴をあげており
ソファではなく、床や和室たたみに行き倒れになっていることもしばしば・・

それでも先週は時間が限られた中、2日間で台本をかきあげ、アンサンブル合同レッスンで決まった音を整理したり、来週からの予定を生徒みなさんの習い事などを加味しながらふりわけたり。
がんばったよ~~~
そして
来週は土曜日が音楽スタッフさんとの楽器合わせリハ、で日曜日が友人結婚式出席・・

もう目がまわりますがこなしていくしかない!!頑張ります。


それプラスですね
今年は
本日28日にドールとアンニュイが2人してエレクトーンのグループアンサンブルにエントリーかけてまして、
その練習、祝日などに行われた臨時レッスン、その間にママさんがたと準備かねての話あい、先生へのお礼の準備・・
まあ、2グループそれぞれ同時進行だったものでそれも貴重な時間をかなりとられてしまっており、
ようやっと本日、2人とも舞台を踏んでまいりました。
思わぬアクシデントもあったのですが、なんとか弾ききってくれ、それはそれでホッとしております。

にしても、パパさんがお休みがとれなかった本日でしたので、朝から2人のヘアスタイルから、両家おばあちゃん方応援団をひっつれて、高速ぶっ飛ばし会場まで行き、DVD申込手配や、席とり、アンニュイが1部、ドールが昼はさんで2部の出演だったのでお昼の心配、終わったあとはみんなをデニーズに連れていってお茶してもらったり、帰りはパパおばあちゃんを駅まで、マドレーヌさんを自宅まで送迎、どうしても夕飯を買ってあげたいとマドレーヌさんががんばったので、ドライブスルーでケンタッキーを買うために寄ったり、夕飯たべていないパパさんはやっと自宅に戻ってきてから準備だったし・・・
本当に~~疲れ~~ました~~~~~~バタッ

で、いよいよ今度はこちらの発表会の準備に180%くらいの勢いで突っ込んでいかないと・・。
本日くらいはこれで風呂入り、ビールでおつかれ乾杯して寝てしまいたいのですが、
明日から1週間、それぞれの生徒さんとの詰めのレッスン週間なので、がんばってちょっとお手紙などの作成と台本の手直しをしてしまいます。

やはり、許容量を越えちゃってるのよね・・。まあ、あと2年もすれば娘らのイベントも極端に少なくなるだろうから、がんばって乗り越えちゃえ~って感じです。

ああ、本当にやったことの覚書きすぎて、ひねりの1言も入らない・・・・つまんないブログだわ。

とにもかくも、あと少しデスクワークに没頭します。

明日も5時半起きで弁当か~~ちゅら~~い(泣)






[2014/09/29 00:05] | 最近のことをどっとまとめて | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム | 次のページ>>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード