プロフィール

おきょうさん

Author:おきょうさん
ピアノ(音楽)指導講師「おきょうさん」の日々のつれづれをつづった
平凡なお笑い日記でございます。
末なが~~くよろしくお願いいたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (456)
ごあいさつ (18)
きょうの出来事 (461)
つぶやき・コラム (107)
明日の予告 (14)
投稿練習させて~~ (2)
アンニュイさん (17)
バトンで自己分析 (1)
お京さん流 (51)
ふりかえり日記 (126)
アンジュール王子 (2)
おすすめです (50)
おしらせです (16)
お題に答えてみよう! (4)
ドールちゃん (14)
最近のことをどっとまとめて (25)
いつかはきっと (3)
カエマルくん (4)
期間限定アップです (2)
最近のおきょうさん (64)
あるひのおきょうさんち (2)
このごろお迎えした品々 (2)
ちょこっとゆぶやき (0)
ちゃちゃまるじげん (1)

FC2カウンター

ブロとも一覧


引っ越してきました

きゃべっじファミリーとしての日々/As Cabbage Family

うさぎのいる生活

ash's cafe _ fummy's world

★ワイワイガヤガヤ★

本間屋さん

受験生の母日記

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

カウンター

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
いろいろあるけど、毎日が少し楽しくなっちゃうような風をここからふかせたらいいな~^^
とりま、私立は健康に受験完了
日本海側は寒波がすさまじいですが、

とりあえず、
昨日
ドールちゃん
無事私立併願校受験完了いたしました。

「できたかできないか~~う~~んわかんね」

とか申しており

面接も
今の気になるニュース
『成宮さんの薬物疑惑』とか答えちゃったみたいだし
→もっとトランプさんとか、豊洲問題とか無難なのあるのにね。

でもま、
インフルにもかからず、元気に行って帰ってこられてよかったよかった(あ、帰りは乗る電車間違えて
かなり遠回りで私鉄を使って帰ってきたけど((笑))

発表まで落ち着きませんが、
ま、残念なら私立も今どきは後期入試なるものがあるし、
同じ学校なら考査料金はかからないみたいだし、

2人めとなると、
母もかなりなるようになれ的な思考になりますね。
毎日がよい想い出作りみたいな感じです。


そんな中さいさきよく
あんにゅいさんがやってくれました
DSC_0484_20170118214618c09.jpg



エレクトーンの講師資格、あとは演奏グレードがんばってにゃ。


母的にはここまでくるとあとは毎日栄養も考えて
おいしいものをこしらえるくらいしかないので

けっこうキューピー3分クッキングとか、
クックパッドとか、
もこみちキッチン、などなど・・・

ぼんやり眺めてはトライしておりますです。

おととい作った
ミートボールと大根の煮物
なかなかヒットでございましたよ~~


http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20170111.html

我が家は干し貝柱なる高級食材がなかったので干しシイタケでやってみましたが充分うまうまでした。
ドールちゃん、もうひとふんばりだにゃ。
[2017/01/18 22:05] | ドールちゃん | トラックバック(0) | コメント(1)
我が家にもいたんだ・・受験生。


昨日の晩も

降る降る降る~

雪は降る~~~

で、



結果



008_20130429232413.jpg 



この庭が・・・





001_201402092313067c1.jpg 



これよこれ!

もはや植木鉢が便器のように白いオブジュになってしまった。(爆)

雪の積もり方わかりますかね?もはやガーデン椅子の座面まで積もってるのですよ。

風の吹く向きからか?

なぜか雪の壁ができてしまい→ここは立山黒部アルペンルートか?

洗濯ものが干せるようにと、本日通勤電車ポイント故障で職場に行けずお休みになったパパさん

(ある意味よかったね)が

一生懸命雪かきしてくださりました。のでこの風景もはや写真のみでしかわからないのですが・・・


45年に1度の大雪とあれば、

もはや一生みれない大雪の図かもしれません。貴重。 家宝。


庭におきぱなしのクロックスもどきの安いサンダルなどは宝探しのようにドールが朝

ざくざく掘り起こしてみつけてくれました。





いやはや、でも受験生のいるお宅は大変よね・・去年じゃなくてよかったよ。

今年は、この雪の中受験の人もいるんだね・・・



って・・・・・・



いたいた!ここにも受験生!!



ドールちゃん本日エレクトーングレード6級グレード試験。


当然、この天気だからきっと延期だろう・・とたかをくくっておりましたが

朝問い合わせてみましたところ

「午後の受験ですよね。予定通りありますよ。お気をつけていらしてください」



え~~~!!あるの~~~???


お気をつけてっていったって、

ここ、まだ、ルルル~~~の世界だよ


ということで、

急遽ドールも少し指動かさせ、

仕度ととのえ、

早めに出発。



案の定バスはまだ動いておらず

車は雪に埋もれておりまったく機能せず

電車、徒歩でがんばって行ってまいりました。

幸いなことに昼はよく晴れておてんとさまも照っていましたので

凍結はしてなかったけど、

でもこれだけふった後だから、メイン道りもまだまだ積雪すさまじく、

まだ道路交通機能はマヒ状態と考えてよいですね。

バス通りなのに、歩行者天国状態で道の真ん中のタイヤの跡を歩いて駅までむかいました。

しかし鉄道はしっかり動いていたので

遅れることなく試験会場に到着
一緒のグループでレッスンしている他のメンバー2人も無事到着しており

しばし緊張の時間・・・

のわりにはゲラゲラ笑ったり、ママさん同士も呑み友達で仲良しなので
幾分リラックスできてました。

アンニュイが受験の時は確か何かの都合で地元の会場ではないアウェイな感じの会場に
受験しにいって、誰もしらない中のお受験だったのでそれにくらべると実に和やかな感じの試験会場でした。


ここから2009年のアンニュイさん受験時のブログよりの引用ですが

(遠く離れたドール応援者の方も読まれているブログなもので覚書きも含めて一応試験内容説明させていただきますです)


受験級が「6級」ときくと、

 そうたいしたことには聞こえないかと思いますが、

 ここから先の5級からは

 ヤマハでは講師の指導者演奏グレードになっていくので、

 

一般生徒として普通に受験する級ではとりあえず最上級のグレードなのです~~。

 まず、

4分程度の自由曲(難易度6級レベル以上)の3曲用意。当日そこから1曲指定され弾く。

 →今回は10月に私の発表会で弾いた『剣の舞』が指定され弾いてきました

4分程度の自作の曲またはアレンジ曲1曲用意

  →今回はsing・sing・sinngをドールが先生と一緒に相談しながらアレンジ。スコアも手書きで作り演奏。

楽譜をぱっとみせられて30秒たったら、弾くという初見奏

 →今回はイ短調

楽譜にかいてある簡単なメロディーを30秒みせられて、それに即座に伴奏つけて、2回目はそのメロディーをアレンジして、エンディングも考えて曲にするという即興演奏

 →今回はニ長調

審査の先生が弾く曲を耳で聞きとって即座に弾くという聴奏

 →今回はト短調

初見も即興も聴奏も、どれも出題範囲がシャープ、フラット4つまでの長調短調計18調から出題されるので、何調がくるのか、当日その場にならないとわからない・・・

 演奏楽器がエレクトーンですから、右手、左手の他に左足で弾く音の部分と、右足で音量調節なども楽譜に含まれますからね・・・


『声楽科卒ピアノの講師ではちょっとよくわかりましぇ~~ん

な内容なんですよね。基礎的なことはわかって弾けても、それを弾きこなすということになると別物だからな。

トランペットとトロンボーンみたいなものかな?(笑)

ずっとアンニュイ姉ちゃんを追いかけてきたドールちゃん

もしこれが合格できればお姉ちゃんと同じレベルまでおいつきました。

おねえちゃんよりは1年遅かったけど、おねえちゃんはママが結構2人三脚でみてやっていたのに対し

君はほとんど自力で練習してたからね。(ママは忙しくなっちゃたし、歳もとっちゃって体力気力不足になっちゃたからね(笑))

まあ、結果はどうであれ、一応受験できてよかったよかった。

試験がおわったあと、審査の先生と軽い面談があるみたいなんだけど

「ドールさんは、エレクトーンが本当に好きでしょ。そんな気持ちが演奏に現れていましたよ」
と、コメントいただいたらしい。

母的にはそんなふうに言っていただけたのが何よりうれしいね。

練習はしんどいけど音楽は楽しいからね。楽器が出来るって素敵だよね。

試験が終わったあとは、一緒に受験したメンバーとマックで打ち上げ。

てりやきバーガーをぱくついて、

あまり遅くなると道路の凍結が心配だったので早めに電車で帰ってきて、トコトコ歩いてまた帰宅しました。

本当は夜ごはんはお疲れさん会かねて外食か?とも思っていましたが、

(このお天気、道路事情じゃね。みんなとマックいけたからいいよね。)

なので駅前のセブンイレブンでドールチョイスのスイーツを(白玉抹茶あんみつをご選択)。

帰ってきてからはパパさんがつくってくれた白菜のクリーム煮とデザートにスイーツを食べでおつかれさま会しました

大好きなテレビもゆっくり観て、しばらくは楽器練習もあまり考えなくてよいね。おつかれさん。

忘れられない受験日となりました。

ん?

でもなんか忘れてる・・・・





あ~~~~!

忘れてた!!


まだ、本日も学校に合宿中のアンニュイ!



生きてるか~~???(爆)



 







[2014/02/10 00:20] | ドールちゃん | トラックバック(0) | コメント(6)
大きくならなくてかえってよかったか?ドールちゃん
この春下の娘ドールちゃんが中学生になります。
上の娘アンニュイとは4歳差。

そろそろ制服の準備です。

同じ中学に通うので、あわよくばアンニュイの制服おさがりでドールは行ってくれないかな?

と期待。
なのでアンニュイの卒業後、きちんと洗濯、軽くアイロンもして1年間大事にムシューダとともにしまってありました。

制服も今はなかなか高価でね・・

「いつ買うの?いつ注文に行くの?ねえねのおさがりにしても一回着てみたいな」

とうっさいので
昨晩そのムシューダにくるまれた制服を出してきて

「ホラ!けっこう綺麗だよ。アンニュイのお下がり」

と着せてはみたのですが、

明らかに中学入学時の時点での体格も背丈も違い、また細さも違う2人・・・

ガッチリ体育会系みたいな体格のアンニュイに対し、ドールはほんと針金のようなので。

お仕立て直しをしたとしてもきれいには着こなせなさそう・・ だなあ・・・


おとうさんの背広を着た子供のようで・・(汗)
だし
お姉ちゃんの過去3年分の『気』も入っているので(笑)
生地もこうしてみるとかなりテカっているし・・・

「大事に着るから自分のサイズにあった自分の制服が欲しいな・・


さびしそうに鏡をみながらのつぶやくドールちゃん。

はて、どうしたものか悩んでいましたが、

そういったものは、ちゃんと、次女にピッタリのもので用意して
新しいこれからのスタートを切らせてあげる・・・
それはある意味、無駄なことではないのかもしれないかな?
ともふと思いました。
出費は痛いけどね。

ともすれば何でもお姉ちゃんのおさがりばかりがいっちゃてるドールちゃん

洋服やバック靴やドレスなど・・
1回、2回しか着ていないものとか、
逆に1回しか必要のないものなどはそれでもいいけどね

でも、
「制服」って
これから3年間いろいろな事をのりこえていくドールの鎧みたいなものだから

やっぱり明日一緒に行って試着させて作ってやろうかな。

甘いかな?おきょうさん。

この間も卒業式の服を買ってあげたばかりだけど
(その時は「制服お下がりでいくなら、卒服は好きなの買ってやるかな」という気持ちもあったんだよお~(汗))

おばあちゃんがたも何かお祝いをしてくださるというお話もあるし~~、

もともと娘に痛々しいくらい弱いパパさんは
「ドールさすがに親父の背広姿じゃかわいそうだから、しばらくこづかい減額でもいいよ買ってやりなよ」

っていいますし

全力で皆がそう言いますなら

しょうがない

ピッカピッカの1年生でおくりだしてやろうとおもいます。

アンニュイの大きな制服は、次女が急激に成長してしまった時のための非常勤務に待機させるかね。

また、ムシューダにくるみ、お箱に入れてクローゼットにしまいました。

体操服のジャージは着せてみようかな・・・

→まだねばっている。スッゲー昔のヤンキーみたいにダボダボだろう(爆)

ちゃんちゃん

[2014/01/28 23:17] | ドールちゃん | トラックバック(0) | コメント(6)
せっかく走りぬけるドールへの感動的なメッセージ書いたのに(ウソ)
あらら

苦労して書いた記事が
消えてしまった~~(号泣)

要約すると
ドールちゃん
本日のマラソン大会
37位でファイナルランでした。

もすっごい風がピュウピュウ吹いていたけど、
頑張ってはしる子供達をみたら元気をもらえたということ

くらいかな~~ (超はしょってるから。)

026.jpg 

そしてドールのアドベントカードの開かれていく窓をみるたびに焦り
残11




022_201312140036239cd.jpg
アジオに
「どうしよう年末の主婦仕事なんにもしてねぇ~!」


とつぶやくのであった。



気力萎えたので本日は軽めに
これにておやすみちゃん

みなさま良い週末を~~♪
[2013/12/14 00:39] | ドールちゃん | トラックバック(0) | コメント(2)
ドールちゃんの大冒険!
昨日にサラリと記事ではご報告しましたが

我が家のドールちゃん

ついに親を離れお友達とイオンデビューをしてきました!

一緒に待ち合わせ
もより私鉄からイオンのある駅まで乗り、

おめあての、次週のクリスマス会プレゼント交換用のプレゼントを買い、
お昼ご飯を食べ
100均に寄り
プリクラを撮り
無事帰ってきました。

でも、
無事とはいえ、
ちょっとたいへんだったらしい
帰宅途中
帰りの電車に乗ってから
一緒に行ったお友達が買いものした物が
1ふくろ、落としたか、どこぞに置いてきたかしちゃったみたいで・・

それに気づいたのでまた2人
反対の電車にのり、戻って
イオンのサービスカウンターへ行き,
届いていないかを聞き、
その時まだ届いてなかったようなので、
その場でインフォメーションに人に話をききつつ紛失届を書き、
私にも連絡携帯から入れ約束帰宅時間を少し過ぎる事を伝え、
帰宅路についたらしい。

よくがんばったね・・・
一緒のお友達はせっかく買ったストラップが無くなってしまい、
ちょっと残念だったけど、
ひょっとしたらまたひょっこりでてくるかもしれないよ。

前からアンニュ姉ちゃんがお友達と買いものだ、映画だ、ディズニーだ
行っているのをすごく羨ましくみていたドールちゃん。

ついにアンタもデビューしていくのね~~~~


001_20131209234004bdc.jpg 


ドールちゃんの戦利品

左上から

・プレゼント

・あけましておめでとうのスタンプ

100均より

・本の形の小箱
・マスキングテープ2組
・のり
・メモ用紙


なんか女子が好きそうな小物だこと~~~






こうしてだんだん親元から巣立っていくのね~

次はついに卒業ディズニーなのかしらね~~?
[2013/12/09 23:47] | ドールちゃん | トラックバック(0) | コメント(6)
| ホーム | 次のページ>>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード