プロフィール

おきょうさん

Author:おきょうさん
ピアノ(音楽)指導講師「おきょうさん」の日々のつれづれをつづった
平凡なお笑い日記でございます。
末なが~~くよろしくお願いいたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (460)
ごあいさつ (18)
きょうの出来事 (464)
つぶやき・コラム (108)
明日の予告 (14)
投稿練習させて~~ (2)
アンニュイさん (17)
バトンで自己分析 (1)
お京さん流 (51)
ふりかえり日記 (128)
アンジュール王子 (2)
おすすめです (50)
おしらせです (16)
お題に答えてみよう! (4)
ドールちゃん (14)
最近のことをどっとまとめて (25)
いつかはきっと (3)
カエマルくん (4)
期間限定アップです (2)
最近のおきょうさん (70)
あるひのおきょうさんち (2)
このごろお迎えした品々 (2)
ちょこっとゆぶやき (0)
ちゃちゃまるじげん (1)

FC2カウンター

ブロとも一覧


引っ越してきました

きゃべっじファミリーとしての日々/As Cabbage Family

うさぎのいる生活

ash's cafe _ fummy's world

★ワイワイガヤガヤ★

受験生の母日記

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

カウンター

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
いろいろあるけど、毎日が少し楽しくなっちゃうような風をここからふかせたらいいな~^^
長い付き合い、これからもよろしく!
本日のmixyの横っちょの記事より・・・
各項目ごとにおきょうさん先生がひとこと~~


恋人同士が長く穏やかに付き合って行くためには、お互いに「余裕」が必要です。中でも、女性が男性に求めるのは、どのような「余裕」でしょうか。『オトメスゴレン』女性読者への調査をもとに、「女性が長く付き合いたい彼氏に求める『男の余裕』9パターン」をご紹介します。


【1】疲れたときにも優しさを忘れない「お互いを思いやる余裕」
「些細なことでケンカになるから」(20代女性)など、心の余裕が重要だと考える女性は多いようです。疲れたとき、女性は感情的な行動を取ることもありますが、「自分を信頼し甘えている」と解釈し、広い心で受け止めてあげてはいかがでしょうか。

疲れているときは、寝ちゃいましょう。
優しくするのは難しい。

ぐっすり寝ちゃう、これに限りますね。
テレビも携帯もオフです。

疲れている人には当たらずさわらずです。



【2】近所でのデートくらいでは気兼ねしなくてすむ「最低限の経済的余裕」
「お金がないと、一緒にいてもギスギスしてしまう」(20代女性)と、経済的余裕を挙げる女性もいました。確かに、ワリカンでもデートできない状態が続くと、お互いに窮屈な思いをしそうです。収入は変わらないとしても、普段からデート費用を確保しておくとよいかもしれません。



昨日の記事の丸源ラーメンはぱぱさんがおごってくれました。
たまにこんなことがあるとウキウキします。
結局は、出所が一緒だとしてもです(うちはだんなさんのお給料含めすべて私が管理しておるので・・)

なので、少し多めにお小遣いはあげております。
財政厳しくても、だんなさんのお小遣いカットは最後の最後で。
たまに、買いもの、お昼ごはん、お酒、お支払いがだんなさまだとちょっとウレシイ気分になります。
無駄遣いはしないタイプのだんなさんならではですけどね~~


【3】ささいなことでやきもちをやかない「『自分は愛されている』と信じる余裕」
「仕事上の付き合いにまで干渉されると、信頼されてないと感じる」(30代女性)というように、多少のやきもちは恋愛のスパイスになりますが、度を超すと息苦しくなりかねません。自分の知らない彼女に嫉妬するより、二人でいるときの彼女の愛情を信じてはいかがでしょうか。


やきもち・・・・
だんなさん、おもちを焼かなくなってどれくらいたっちゃったかしら(笑)



【4】仕事&プライベートを含めた「時間の余裕」
「会う時間が少ないと、すれ違いが生まれやすい」(10代女性)として、二人の時間を重要視する女性もいます。とはいえ、一緒に過ごすために多大な苦労を強いられると、お互いに疲弊しそうです。時間がない場合は、メールや電話で連絡を取りましょう。


結婚生活〇年たってくると、会っている時間が多いと、すれ違いが生まれやすい・・・(爆)


【5】彼女の過去を必要以上に詮索しない「今を楽しむ余裕」
「昔にこだわり今を楽しめないと、将来も楽しくなさそう」(30代女性)というように、過去にとらわれ過ぎる男性は、未来のパートナーとして考えにくいようです。過ぎたことより、目の前の彼女を大切にするよう心がけてはいかがでしょうか。


昔にこだわっている時間がほしい・・・今を生きるのに必死です。
過ぎた事より、明日をどう生き抜くかで、日々、私達世代、頑張っておりますのよ・・


【6】お互いに自分の時間も大切にする「距離感を保つ余裕」
「一人で過ごす時間がないと、息が詰まる」(20代女性)と、適度な距離感を保つことが重要だと考える女性もいます。いつもべったりというカップルは、あえて会わない日を設けてみてはいかがでしょうか。次に会ったとき、新鮮な気持ちになれそうです。


そうですね。自分の時間がないと、もう死亡です(笑)



【7】彼女のワガママも笑って受け流す「大人の余裕」
「何でも真正直に受け取られると、衝突が増える」(30代女性)など、彼女の発言にいちいち動じない余裕を求める女性もいます。女性は不満を口にするだけで、気が晴れることもあります。身勝手な発言は単なる「ストレス発散」と考え、真に受けずに聞き流すとよいかもしれません。

ワガママ・・・笑って受け流す。
夫婦長年やってきますと、
ワガママ→ボケ
受け流す→つっこみ

という感じで
爆笑問題のように、いい味だせるようになってきます。
身勝手な発言は、その場で笑いのネタです




【8】メールの返信が遅れても気にしない「待つ余裕 」
「催促されると、メール自体が面倒になる」(20代女性)など、待たされることへの余裕を挙げる女性もいました。女性は外出準備やトイレなど、男性より時間がかかることが多いものです。男同士の基準とは異なる「女性基準」を設け、のんびりと待ってみてはいかがでしょうか。


我が家のパパさんは
毎日きちんとカエルコールしてきてくれますが、
それに私が返せることは、数えるほど・・・
悲しいかな、絵文字や、デコメもないですね・・あまり・・・
もう少しやさしいコミュニケーションとってあげたいのですがね~



【9】年を取るにつれ衰えていく外見を許容できる「相手の変化に対する余裕」
「若々しさがなくなったことを指摘されると傷つく」(30代女性)など、年齢に伴う変化に対して、大きく構えていてほしいと考える女性もいます。変わった部分を知っていることこそが二人の歴史です。女性は外見の話題に敏感ですから、「老けたな」などと言わないようにしましょう。


お互いね・・・・
衰えは共有ですからね・・・。
「老けたな」なんて言われたら、思わず手鏡でご自分のお顔も見ていただきましょっと・・・・



ということで

9項目、
すべて、どうでもよい感じ~~

夫婦で過ごすってこういうことなのね~~

っていうか、どうでもいい感じだから、合っている者同士だったバンザイ!でいいのかな。


ちゃんちゃん
[2012/06/28 00:19] | お題に答えてみよう! | トラックバック(0) | コメント(8)
第1095回「寒~い冬に飲みたいスープは?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「寒~い冬に飲みたいスープは?」です。冬の寒さも本格的になってきて、防寒対策も考えなければいけない時期になりましたね。皆さんは、寒い時期はどんな食事を摂られますか?加瀬は、寒い時期はお鍋にするか特製スープを連日の如く作る事が日課となっています。特にスープは手軽に作れるので、スープの方が作る頻度は高いです味付けはコンソメベースで作る事が多...
FC2 トラックバックテーマ:「寒~い冬に飲みたいスープは?」



なんてお題が目に入ったので。

今日はお京さんちはトマト味のパスタだったので、かぼちゃのスープを作ろうかな~と思ったのですが、
昨晩のお味噌汁が冷蔵庫で眠っていることを思い出し、大根のお味噌汁とトマト味のパスタ、ガーリックトースト添えという、なんとも不可思議な取り合わせの夕飯でございました。

冬場に飲みたいスープはなんといってもポタージュでしょうね。

だいぶ前にサンタさんが運んできてくれたバーミックスが大活躍いたします。

上に挙げたかぼちゃのスープも裏ごししたかのようになめらか~~に仕上がります。

本来は生クリームを入れるレシピが多いようですが、私は手軽に牛乳で。

かぼちゃを皮むいて適当な大きさに切り、少量の水を入れてルクルーゼで煮込み、ホコホコになったら

コンソメとブイヨンを入れ塩コショウで味をととのえバーミックスでガ~~~っとやればできあがり。

我が家の娘どんらも大好きであっというまに鍋一杯なくなりますです。

さてさて

今晩は地理の試験範囲「東京」についてアンニュイさんとお勉強する予定があったので、通常金曜夜にパスタのメニューとくれば、傍らに大好きなカンパリソーダなのですが、それもお 預け~~(泣)

日本の首都東京、「最近はドーナツ化現象」ではなく、都内の工業施設跡地などに高層マンションなどを建て、人々は「都心回帰」になってきているとの内容ドリルワークに記述して丸暗記していたアンニュイさんの学習ですが、


そんな、あ~た、都心の高層マンションに住める人なんてほ~~んのエリートさんの一握りざんすよ。プリプリ。記述虫食い問題で、丸暗記なんてさせないでくれる?

ふん!

郊外に住んでてわるかったわね。所詮ここはドーナツの中心から外れたフレンチクルーラーのしわしわ部分くらいな場所ですわよ。

ニンジン畑ばんざい!→やけくそ。


ま、悪態つきながらのプチ勉強会も、来週までのがんばりですわね。

だし、明日は楽しみな横浜1人旅~~~

私の生徒さんで発表会にギターを手伝ってくださる青年Tくんの所属するバンドのコンサートを聴きに行くために午後からは実家に2娘預けてスタコラさっさです。

横浜にて、高校時代のお友達と軽く飲んで、お食事して、ライブを楽しみお気楽に帰ってきます。

寒くならないとよいけど~~


ではではみなさまも楽しい週末を~~♪


[2010/12/04 00:02] | お題に答えてみよう! | トラックバック(0) | コメント(2)
第850回「13日の金曜日、気になりますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「13日の金曜日、気になりますか?」です。今日は、13日の金曜日ですが、あなたは気になりますか?日本では、「4」や「9」も縁起が悪いとされる数字ですが、本田は、あまり気になりません13日の金曜日は、日本人の本田にはあまりなじみがないので調べてみたところ、どうやら勤..
FC2 トラックバックテーマ:「13日の金曜日、気になりますか?」




・・・・・・・・・
と、いうことで、
今日が13日の金曜と知ったのは、このお題をみたからでした。

ちなみに、ものすっごい運のいい、わがやのアンニュイさんは、2月13日の金曜日生まれでございます。
明日、またまた、F文化ホールで行われる、市内小中学校合唱発表会で、アンニュイの小学校6年生有志が集って歌う合唱
「秋祭り」の
伴奏をさせていただけることになり、弾いてまいりま~~~す。♪

「2000人も入るホールで一人伴奏でしょ。あがっちゃわないの?」
「いや、まったく・・・・・。むしろ、学校での体育館の練習の方が超びびる~~~寒いし~~」


ふ~~~~ん・・・・・・



「本番前ってなかなか寝られなくない?」
「いや~~もう眠いし、めちゃモテ委員長で、よく寝ないと目にクマができて、とれなくなっちゃいますわ。っていってたから、もう寝るね~~」

と、

今日はたった一回、自宅で楽譜も広げずさら~っと弾いただけで、あとは、目のクマを恐れるビジュアル重視。
自ら9時過ぎに布団にはいって、本当にあっというまにグーグーねちゃいました。




恐るべし13日の金曜生まれ。



ので、
あながち13日の金曜。


なにか、ものすごいアンニュイ~~なパワーを秘めている日かもしれませんぞよ。
[2009/11/13 23:43] | お題に答えてみよう! | トラックバック(0) | コメント(10)
第809回「時間が経つのが早いと思う時」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「時間が経つのが早いと感じる時」です。 最近、時間が経つのが早いと感じる水谷です。小学生の頃は、とっても、時間がゆったりだったのに対して今は、小学生の頃の何十倍ものスピードで、時間が過ぎている気がします。特に20歳を超えてからは、...
FC2 トラックバックテーマ:「時間が経つのが早いと思う時」




ということで、
こちらのサイトで初めてお題に答えてみることにしました。

まずは短いサイクル、1日という単位で考えてみると、断然寝ている時間があっというまですね~~
ジリリリリ・・・・・・
と眼ざましがなると、
「何?何?間違えてかけちゃった?まだ朝ってことないよね~~~」
と思って時計をみると、しっかり起きる時間・・・


え~~!まだ30分くらいしか寝た気がしてないのにい~~~

とびっくりするくらいの速さです。

しっかり寝てるということなのかな?
ならいいけど~~。
ま、どしらにしても、睡眠4時間半くらいですからね。
もっと早くなるべきなおですよね~~~

この、つらい朝起きる瞬間には、絶対
「今日は早くこの布団にもどってくるぞ~~」
と思ってえいやっ!
とおきるのですが、
また夜になると、夜更かし楽しくて、子供ねたあと、パソコンやったり、テレビみたり、ゲームはじめちゃったりで、また2時3時~~

おばかさんでございまするう~~


あとは長いサイクル、1年という単位で考えますと、
この夏休みが終わった今の9月から、年末までの4カ月は
ものすご~~~~く早いですね。

じぶんの生徒さんの発表会をこの秋に毎年行うのですが、それにむけて忙しくパタパタやって、
おわってホッとして、そして少し大掃除してると、
すぐに除夜の鐘~~~~

時は大切に使わないとですね~~
この歳(あらフォー)になると、これまた20歳の倍の速さですよ。倍。

しっかり寝て、しっかり生きて、しっかり時間をつかまえて、
味わって生きたい自分の時間でございますう~~。
[2009/09/08 22:32] | お題に答えてみよう! | トラックバック(0) | コメント(6)
| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード