プロフィール

おきょうさん

Author:おきょうさん
ピアノ(音楽)指導講師「おきょうさん」の日々のつれづれをつづった
平凡なお笑い日記でございます。
末なが~~くよろしくお願いいたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (456)
ごあいさつ (18)
きょうの出来事 (462)
つぶやき・コラム (107)
明日の予告 (14)
投稿練習させて~~ (2)
アンニュイさん (17)
バトンで自己分析 (1)
お京さん流 (51)
ふりかえり日記 (127)
アンジュール王子 (2)
おすすめです (50)
おしらせです (16)
お題に答えてみよう! (4)
ドールちゃん (14)
最近のことをどっとまとめて (25)
いつかはきっと (3)
カエマルくん (4)
期間限定アップです (2)
最近のおきょうさん (67)
あるひのおきょうさんち (2)
このごろお迎えした品々 (2)
ちょこっとゆぶやき (0)
ちゃちゃまるじげん (1)

FC2カウンター

ブロとも一覧


引っ越してきました

きゃべっじファミリーとしての日々/As Cabbage Family

うさぎのいる生活

ash's cafe _ fummy's world

★ワイワイガヤガヤ★

本間屋さん

受験生の母日記

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いろいろあるけど、毎日が少し楽しくなっちゃうような風をここからふかせたらいいな~^^
お風呂でデンタルケア!
あっというまに前更新から1週間以上たってしまった~~

はやいはやい

ただいまドールちゃん受験生となって初の中間試験近いもので、
塾に行かせるゆとりのない我が家は
なんとか付け焼刃的ですが私が講師になりすまし((笑)テスト対策しておりますため

主婦業、自分のお仕事、母業、介護、ちゃちゃまるらのお世話、に加えて
エセ塾講師的なこともスケジュールに組み込んでおり、もはや、本当に

私はいったい何なんだ?

状態の忙しさで日々過ごしております。

なんとか、志望校に合格してくださるとよいですが、
まだまだゴールは遠い遠い。

ですので
私も楽しみながらやっております。

勉強もね、

もう一回やってみたい

と思う大人多いみたいだから。
こないだ月曜から夜更かし?かなんかのインタビューで
お年寄りの方々が結構答えておりました。

私はこんな機会がないと

もう一回勉強

は絶対やってこない気がするので
この際ね。


先日ドールと説いていた英語の長文の問題に

塩の語源というものがありまして

ソルトのsalは
サラダの語源にもなったり→昔は野菜には塩をかけてたべたいたあたりらくるらしい。
サラリーマンのサラリーもsalからくるものなんですって~塩は貴重品で昔は塩がお給料(サラリー)だったからなんですって。

しらなかったわぁ~~

ってな感じで
日々脳みそがさびないように、一緒に鍛えさせていただいておりま~~す

さて
表題のデンタルケアですが。

ここのところ
お風呂でゆっくりあったまるときに
今年は以前おすすめした

大人のおしゃれ手帖

という雑誌を、ここのところ毎月購読しておりますので
新しい月のものを入手してきたら、
その前の月のものをお風呂用にいたしまして
の~んびり
あったまりながら、ファッションや、メイク、
グルメや、エッセイなど、楽しんでおったのですが、
(一カ月たつとフニャフニャになっちゃうので、潔く断捨離できちゃうので好都合。)
そんなこんなで、身体も疲れるけど頭もつかれちゃうことが多くて
熟読する気力がないため

でもなんだかじ~~っとあったまってるのもつまらないから、
この際、しっかり歯磨きをしてみようかと、
デンタルフロスや、ホワイトニング歯磨きや、鏡などもろもろをセットにして
のんびり一本ずつキュキュキュとみがいております。

これが案外気持ちよく
1日の終わりにしっかりお口もお掃除できて
気分が晴れやかになりますの。

母を介護していると、
やはり歯って大事なんだな・・・
って思うことけっこうありまして、
リハビリされてるみなさんも
自分の歯でしっかりかみしめて食べている人は
回復力もあがるとか。

大事にしないとな。と
思います、自分の一生を楽しむためにも。
ばあちゃんになってもおいしいもの、しっかり自分の歯で食べられますように。

新しい習慣だし、かなり年寄りじみたきっかけですはありますが、
今の皮膚トラブルの治療が終わったら、
今度は苦手な歯医者さん通いも(自分の1昨年前の入院騒ぎで治療を中断しているので)再開したいとおもいま~す。


なんだか本当に疲れたな

そんな時は

みなさまも
お風呂タイムでゆ~~っくり歯磨きしてみてくださいませ~~
[2016/06/11 22:33] | おしらせです | トラックバック(0) | コメント(2)
明日から北の大地にいってきま~~す
いやあ~~

あっというまに12日

もうほんと、この10日間
学校行事(2人分)と、部活のイベント(2人分)プラス私の仕事、実家の手伝い、
家荒れ放題の家事たてなおし、

もう、ほんと
ゼーゼーハーハーな日々でした。

なんやかんやで明日から、アンニュイの部活応援で北海道に行ってきます

お天気心配なのですが、なんとかなりますように。

ドールも初飛行機搭乗でワクワクですが、来週に中間試験!→大丈夫かしらん?

とにかく私も1月に手術して元気になってしまってよかったです。
急な発熱なんてなったら大変だった・・・。

[2015/06/12 22:58] | おしらせです | トラックバック(0) | コメント(0)
マドレーヌさんの大きな一歩
 Screenshot_2015-04-21-00-29-22.png


先日日曜日
ついにマドレーヌさん
ラインデビュー~~~♪




おなみ

おぬ

不在着信

みんなおいしかったまたお願いしますひ

・・・・・・

謎の書き込み爆裂ですが(笑)



それでも結構やれてるもんです。

謎のコメントには
私の想像力も総動員してただいま毎日格闘中

何通かやりとりして結局電話をかけてしまうことも多いですが

彼女にとっては大きな一歩でございます



Screenshot_2015-04-21-00-31-21.png 




んばつてね




マドレーヌさんもね!


[2015/04/22 01:05] | おしらせです | トラックバック(0) | コメント(4)
新年の初の大仕事決定
師走というのに、
今年のお京さん
仕事や家事に追われるでなく

毎日の病院通いに追われております。

12月1日から、日曜日以外毎日午前中に病院に出向き貧血治療の注射・・・。

持病がちょっと悪化しまして
1月に入院、手術とあいなりました。

これまで健康一筋できたのに、いきなりの手術宣告。

ちょっとビビってますが

振り返ると、本当に毎日毎日が師走ばりに走り抜けていた人生だったので
ここいらでちょっと休ませてもらえるのは、嬉しいかも~

でも、せっかくの休暇にへたれてばかりではもったいないので、しっかり体調整えて
なるべく元気な病人でいようとがんばっております。

12月いっぱいは仕事もガンガン普通にやるので、というよりお休みいただく分、通常より多めに年末までレッスンもしているので
今年はなんだか本当に実感わかない師走です。

[2014/12/09 23:54] | おしらせです | トラックバック(0) | コメント(10)
おわったよ~~~ん♪
後半
プチ骨折に見舞われ、
まったく更新とだえてしまいましたが、

ようやっと一昨日

21回目のフェスティバル、終わることができました。

みなさまの応援本当に感謝いたします。

昨日はひたすら寝て、
そして、手の病院へ行き
借りていた音響スピーカーを返しに
ドールとパパさんと3人で嵐の中ドライブ

帰りに部活が終わったアンニュイをひろい

ココスで夕飯を食べ

帰宅後爆睡

10年に1度のスッゲー―台風も

まったく知らないうちに通り過ぎて行ってしまったました。


が、おきょうさんちには
ハリケーンが上陸していたようで、

足場もなく埋め尽くされた荷物の中で

いただいたお花がとてもかわいそうだったので

本日決心してまだ疲れ残る中でしたが

おうちを復興作業。


なんとかだいたいおわり、

お花も嬉しそうにテーブルで映えております。

でも、まだ眠いから

本日はこれにて。

終了報告でした。

ささ、

明日くらいから。


またくだらないこと満載だけど更新していくし、

たまってしまっているお返事もしますね~~


ひとつ事をやり遂げて、

充実~~

そして

お休み

満喫~~~

最高です
[2013/10/16 23:43] | おしらせです | トラックバック(0) | コメント(8)
| ホーム | 次のページ>>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード