プロフィール

おきょうさん

Author:おきょうさん
ピアノ(音楽)指導講師「おきょうさん」の日々のつれづれをつづった
平凡なお笑い日記でございます。
末なが~~くよろしくお願いいたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (456)
ごあいさつ (18)
きょうの出来事 (462)
つぶやき・コラム (107)
明日の予告 (14)
投稿練習させて~~ (2)
アンニュイさん (17)
バトンで自己分析 (1)
お京さん流 (51)
ふりかえり日記 (127)
アンジュール王子 (2)
おすすめです (50)
おしらせです (16)
お題に答えてみよう! (4)
ドールちゃん (14)
最近のことをどっとまとめて (25)
いつかはきっと (3)
カエマルくん (4)
期間限定アップです (2)
最近のおきょうさん (67)
あるひのおきょうさんち (2)
このごろお迎えした品々 (2)
ちょこっとゆぶやき (0)
ちゃちゃまるじげん (1)

FC2カウンター

ブロとも一覧


引っ越してきました

きゃべっじファミリーとしての日々/As Cabbage Family

うさぎのいる生活

ash's cafe _ fummy's world

★ワイワイガヤガヤ★

本間屋さん

受験生の母日記

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いろいろあるけど、毎日が少し楽しくなっちゃうような風をここからふかせたらいいな~^^
わたしの人生、まんざらでもないわね!
いやあ、毎日暑い暑い。

昨日今日は日差しがそんなにダイレクトには差し込まないのだけど
湿度が、半端ない・・・・

なんていうかジト~~~~ジト~~~
ちょっと動くと汗がダラ~~~~ン


半日過ごすだでかなりグロッキ~
家事、仕事、介護、
それをこなすだけでも大変
それに夏ならではの行事や、用事が重なってくると
本当に
歳やね~~

フラフラ~~

もうほんと我慢せずに、掃除でガンガン汗をかいた後は、家族もかわいそうなのでエアコンのお世話になっております。

昨日はそんな中
ドールの部活の保護者さんの呑み会
1年生のドールの代だけの保護者さんが集まったですが、
父、母、総勢33名。軽く一クラス分。

大騒ぎの楽しい宴会でした

こんな行事は大歓迎((笑)

でも、さすが、今の時代。
もう、すでに、子供に負けじと
親たちのライングループも4月から動いていて
いままではラインのハンドルネームで呼び合っての情報交換。
親もがんばって,snsを活用しておりまして

コンクール、野球応援、空いてる駐車場は?
食事つくりに行く人いませんか?
よさこいの衣装はどういう風に縫うの~?
など
この3か月の間
47人のメンバーでいろいろ話をしてきていましたので、
はじめましてなのはずなのに
ぜんぜんそんな気持ちもせず。
テーブルにつくなり話はあれこれ止まらず・・。

ただ、
ハンドルネームとご本人、お子さんの名前が一致していなかったので
自己紹介はみなさん真剣に聞かれてました。

33人も出席だから、2分もしゃべると1時間になってしまうので、
制限時間は30秒。((笑)
私もその中でせいいっぱい
ユーホニアムドールの母です、ラインではおきょうさんで、登場してました~~

と言ったら

きゃ~~~おきょうさん~~
おきょうさんなのね~~~~
やっと会えた~~なんとなく意外な感じ~~~(何がどう意外?((笑))
うれしい~~~これからもあらためてどうぞよろしくですう~~

とあちこちから言っていただけて、

びっくり。
私だけ、特別に30秒以上の時間もいただいてしまって、
「これからもみんなで頑張っていきましょうね~」
なんて、選挙演説みたいに語ってしまった~~((笑)

一応アンニュイがこの部活のお世話になっていたので
他の方よりはちょこっと慣れていたり、わかることもあって、
ラインで質問が入ったりするたびに
自分の言葉でがんばって説明やはげましや、意見や、感想など
コメント入れてきました。

ちょっとおせっかいすぎかな?
無駄にコメント多いかな・・・

けっこう心配していたのですが、
本当に何人もの方から

いつも、本当に助かっていたんです
なんだか、気持ち萎えそうなときに、頑張れてました~
おきょうさんがのメント本当に元気もらえたんです~

とか、
じぶんでもびっくりしちゃうくらいの歓迎ぶり。

なんか、
ちょっと嬉しかったな

ここのところ、
本当に自分の大好きな、心がゆるせるような、私がくつろげるような
そんな人との付き合いを大切につないでいこうと。
逆に
ムリしたり、ちょっと違うなと思ったり、自分がうまくだせない人とは
お誘いなども遠回しにお断りしたりあえてこちらからはアクションおこしたりしなくなっていってます。

50年生きてきて、
でも
昨日のように
本当に自分を認めてくれる人とおいしいお酒とおいしいお料理とともに、
楽しく会話できるひと時は
私の人生でとっても素敵な時間。
丁寧に真剣にむきあってきてよかったな・・・。


ありがたいなあ・・・・幸せ。
自分の生き方もまんざらじゃないな

と思った3時間飲み放題でした!
[2017/07/24 21:32] | ふりかえり日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
あっというまに1週間そして夏休み週に突入!
いやはや、
なんだかんだバタバタすごしているうちに、
あっというまに海の日!

この3連休は、土曜日はアンニュイのエレクトーンコンサートを専門学校の
ホールまで、灼熱地獄の中聴きに行き、帰りは仕事帰りのパパさんと演奏終了後のアンニュイとまちあわせて
串カツ飲み屋さんにてお疲れ会。
ちょっとした機械トラブルに見舞われ、曲を途中から引き直すアクシデントがあったものの
まったく動揺せずに弾き切るあたりは鋼度胸でございました。
生ビール、バーボンソーダ最高!
串カツ田中。
ここのところごひいきです。
中野の金時さんのおうちの近くにもあるしね。
1000円くらいで一杯と揚げたての串カツを楽しんでこれます。(ま、一杯ではおわらないけどね~ぜんぜん((笑))
この夏もう一回くらいは行きたいわ。

日曜日
おうちにてひたすらお掃除のルーティンを消化した以外はだらだらすごしておりました。
夕方アンニュイのバイ帰りを迎えにいきがてらお買い物をして、
夜は激辛チゲ鍋。
うまし!
またまた家呑みでのんだくれて御就寝でした

本日
高校時代の友人TちゃんとSちゃんとお約束。
Tちゃんのお父様が急に先月他界され、
Sちゃんとお悔みを言わせてもらいました。
みんなそんな歳になってきたんだな~~と。
寂しいけどみんなで乗り越えていかないとね。
会えば話は尽きず、高校時代に戻ってさまざまなおしゃべり会。
4時間ほどノンストップ。
こんな時間が今は一番私の癒し。
帰り際、施設母も訪ねてくれて、母も嬉しそうでした。

夜はいよいよ夏のスケジュールを一気にたてまして、
30人弱の生徒さんのスケジュールを40日間の中にどう組み込むか試行錯誤しておりました。

さきほどようやく完了。

これで木曜日までは普通にレッスンして、金曜からは午前中からお仕事開始です。

来たな~~~夏。
また頑張っていくぞ~~


[2017/07/18 00:07] | ふりかえり日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
思いのほか手ごわかったパパさんの風邪
月曜の夜に発症したパパさんのおなかの風邪。

結局ようやく本日木曜日に、36度台に熱がひきました。

せっかくの連休を、新車にも乗れず、ビールも飲めずに
ひたすら寝ていたぱぱさん。かわいそうでした

でも、私もなんだかそれにあわせて、少しおなかの調子が悪い。
熱はぜんぜんないのだけど、
やはり、この時期胃腸、弱っているのかもれないね。
疲れがたまっていると、その症状が顕著に表れちゃうのかもしれません。


今日はマドレーヌさんが新しくリハビリに、施設から通うことになるため
その施設のケアマネさんと、マドレーヌさんのケアマネさんと、私とマドレーヌさんとで、
契約をするので、朝イチで猛ダッシュで家事を終わらせて、施設に午前中行ってきました。

週に1度リハビリセンターに通いリハビリさせてもらうというだけで、

まずは本人のケアマネさんに依頼、
施設に連絡
施設の見学、面接日を設定
施設見学、入所までのオリエンテーション、
主治医先生化から、診療情報提供書というものをいただくため
何度も通いの病院に連絡
病院はここから遠いのでなんとか郵送でお願いすることにして、
でもそのために、用紙の郵送、書式の説明を手書きで書いて、一緒に同封し
返信封筒も切手を貼って同封して郵送、
病院にそれが届いたら、今度は書類作成のための費用の振り込み額を電話で確認して、ふりこみして、
病院からの書類返送待って、受け取り次第また、リハビリセンターにその旨連絡
リハビリセンターからケアマネさんに連絡
ケアマネさんから、契約日の指定、
マドレーヌさん施設にて本日ようやく契約


とまあ、
わかりにくいとは思うけど、
一つアクション起こすたびに、
これだけ煩雑な事務手続き・・・。

私が午前中あけられる仕事だからいいものの
普通の有職主婦だったら、絶対大変すぎるわ。

もうちょっとこう、なんでも簡単に、
マイナンバー制度とかもはじまっているのだから、
書類の確認など、簡単にできるようになればいいなあ・・・

今はちょうど半期がおわったとこなので、
さまざまに、介護保険やら、施設へマドレーヌさんの非課税証明、医療費の報告、
介護保険の使用領収書提出、
そして限度額認定とかいう、通帳のコピーなどを役所に提出などなど。

まだまだ待っている事務手続きが何件かあります・・・トホホ・・・。
これ、本当に本人が自分でやるなら本当に大変
そういうことができないからの介護なのになあ・・・

と思うわけです。

まま

明日頑張って仕事すれば、土日はちょとした用事をこなすだけで過ごせるので、
この微妙なおきょうさんの体調sosに、少し体を休ませてあげましょう。


でも、
この4日間で、パパさんもねたきりだったから、私もビールちょっといただいて、
すぐに就寝していたら、耳鳴りはなんともなくなりました。
よかったよかったわ。


睡眠大事ね~~~

みなさまもお疲れでませんように・・・


[2017/07/06 23:15] | ふりかえり日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
クロちゃんからシロちゃんへ、シロちゃんからパルクロちゃんへ
このたび、
我が家の自家用車が5年めの車検だったので
出費は覚悟していたのですが、
車検だけでなく、タイヤ交換、今回がんばって車検通しても2年後に車検がきてしまうということ、(ドールの入試と巨額の3年時の部費支払い途中と重なり絶対厳しい・・そのときには下取り価格もかなりさがっちゃっているし。)
ちょっとサスペンションがヘタレてきてしまっているし、私が母の病院に行く道中に疲れ切って車幅を間違ってしまい、電柱に擦ってしまったところの修理に5万円くらいかかること・・・

さまざまに、考えて

車検を通さず、ローンを延長して組み直し、新しい車を迎え入れることになりました。

本当は先週、日曜日にめずらしくオフのドールを連れて
「ありがとうシロちゃん、ドライブ買い物ツアー」に行ったときのことをその日にこちらにアップしたはずが、

なぜか、消えてしまっており・・
残念。
夜は家族で記念撮影とかね。やってきましのよ。

5年間、よく走ってくれました。

アンニュイ、ドール2人の高校の合格発表の日に寒い朝、高校まで乗せていってくれ、
合格を見届けてくれたのもシロちゃん
私がアンニュイの吹奏楽部の公演の最中に40度の熱を出してしまい、家までのっけてくれたのもシロちゃん
大きな手術をするため入院する私を病院まで送迎してくれたのもシロちゃん
母の具合が悪くなった時にあちこちの病院まで連れて行ってくれたのもシロちゃん
母の入院先の病院まで片道1時間の距離を週2日、コーヒーをセットして一緒にドライブしてくれていたのもシロちゃん
五井のおじちゃんのご葬儀に家族を乗せて行ってくれたのもシロちゃん

あらま、
こんな風に書き出すとなんだかh合格発表見届け以外、この5年間、あまりよい事がなかたみたいだったけど、

いえいえ、
東伊豆、西伊豆に家族旅行
夏は長野にキャンプ
毎年10月は重いエレクトーンを積み込んでくれっしぇんどミュージックふぇすてぃばるの機材も運び、
先日は北海道に行く羽田空港までの送り届けだって。

本当に私達家族のたのもしい足でありました。

お別れ、さびしかったな~~
車検という制度がなければまだまだ乗ってあげたい車だったわ・・。
次もよい人に買ってもらえるといいな・・・





くろちゃんからしろちゃん


5年前のシロちゃん迎えいれの日。
初代エスティマ黒ちゃんとの乗り換えの日。

アンニュイ、ドールちっちぇ~~

隣の長身の男子はお世話になている営業のk君
なかなかのイケメンです。





しろちゃんからくろちゃん 



そして、シロちゃんからパルクロちゃんへ。
パルクロちゃんの色はスパークリングブラックパールクリスタルシャインという難しい色の名前。なので
パルクロちゃん。

今週水曜日
パパさんと行ってきました。
パパさんと写真撮ってもね・・・
ということで、写真は車のみ。

k君も5年の間にパパになりました。


新車の納車、過去2回はアンニュイ、ドールも一緒だったのに、今回は2人。
そんなことからも時の流れが感じられるね。



近いうちに成田にお祓いに行って。
大事にのります。
エンジン音が静かで、運転もしやすく、
追突防止システムなども装備されていています。


ありがたや。








[2017/06/30 22:24] | ふりかえり日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
セーフでおひなさま
このタイトル、
アンニュイ高校の受験の年にもありました。

いやはや、
合格発表からの時間の流れが
3倍速くらいの勢いで
あっというまに3月になってしまいました・・・

ネコが2匹。
いつもおひなさまが飾られる和室も、リビングの隣ということで
いまや、キャットタワーがドカンとあるし・・・

おひなさま・・・
、ムリかしら…

と思っていたのですが、

1年間、
ずっと暗い箱の中で待機していただいてる雛様たち・・・
出してあげたいな・・・
と心の中で思い続けており

去年はクリスマスツリーも飾らなかったし・・・

よし、!
やはり3日間限定でいっちょ出してあげましょう


パパさんと、ドールと私の3人で昨晩深夜に
えっちらおっちら飾りました。


DSC_0619.jpg


キャットタワーのむこうがわに~~~
ならぶひなさま~~♪

でもなんだかみなさんとてもうれしそうです。

かわいそうですが、本日から3日かんは、
じげん、ちゃちゃまる出禁の和室でございます。


明日3日はちらし寿司を作ってお祝いしましょ。
母の病院つきそいが、早くおわってくれるといいな・・・

そして、ドールの断捨離ブーム
見事完成

DSC_0617.jpg 

机の上には、進研ゼミのわくわくプレゼントカタログ以外な~~んもなく((笑)
とてもスッキリでございます。

ごほうびに、
格安ですが、ひじ掛けのあるお椅子を買ってあげました。
高校生。勉強もしてね((笑)

隣はアンニュイのおぞましい、机が並んでいるが・・・。やつのことはもう知らない・・・。


感化されたパパさんの断捨離もすこし進めてあげようと、明日
母の病院近くで
ブラウン管テレビの廃棄ひきとりをしてもらえるところを検索できたので
ついでに、リサイクル券を昨日郵便局で購入して
明日、ひきとりをお願いしちゃいます。

長い間場所とっていた、見れないテレビ。さようなら・・・
あとはアンニュイドールのランドセルも3月中旬にアフガニスタンに寄付する予約をいれられました。

春を待ちながら、
すこしずつ、
おうちに深呼吸させてあげましょう。


そして
私も深呼吸。
[2017/03/02 14:56] | ふりかえり日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード