プロフィール

おきょうさん

Author:おきょうさん
ピアノ(音楽)指導講師「おきょうさん」の日々のつれづれをつづった
平凡なお笑い日記でございます。
末なが~~くよろしくお願いいたします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (457)
ごあいさつ (18)
きょうの出来事 (462)
つぶやき・コラム (107)
明日の予告 (14)
投稿練習させて~~ (2)
アンニュイさん (17)
バトンで自己分析 (1)
お京さん流 (51)
ふりかえり日記 (128)
アンジュール王子 (2)
おすすめです (50)
おしらせです (16)
お題に答えてみよう! (4)
ドールちゃん (14)
最近のことをどっとまとめて (25)
いつかはきっと (3)
カエマルくん (4)
期間限定アップです (2)
最近のおきょうさん (69)
あるひのおきょうさんち (2)
このごろお迎えした品々 (2)
ちょこっとゆぶやき (0)
ちゃちゃまるじげん (1)

FC2カウンター

ブロとも一覧


引っ越してきました

きゃべっじファミリーとしての日々/As Cabbage Family

うさぎのいる生活

ash's cafe _ fummy's world

★ワイワイガヤガヤ★

本間屋さん

受験生の母日記

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

カウンター

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いろいろあるけど、毎日が少し楽しくなっちゃうような風をここからふかせたらいいな~^^
夏休みファイナル!!
ああ、今年の夏休みも終わっていきますね
全国の小さなお子様をおかかえのお母ちゃん方本当におつかれさまでした。

今日は、以前私が入院生活を10日ほどした時に、なにげなく意気投合して、以来ラインのやり取りや、
ランチなどを時々していた看護師さんとそのお子さんをお招きして
おうちでおしゃべり会をしておりました。

久方ぶりの幼稚園年長さんボーイ。
いやあ、ママさんは大変だ。
数多くお子さんを見てきた私が思うにはごく普通の
ききわけのよいタイプの男の子でしたが、
それでも、いろいろお食事の際のお世話や、お手洗い、遊びの付き合い、つかれてぐずっちゃったときの対処など
たくさんたくさんがんばっている姿を目の当たりにいたしました。

懐かしい。
うちは2人とも女子だったけど、
そして、もう忘れちゃったけど、
こんな形で大変だった時期もあったんだな~~と。

これが夏休みの間中、ず~~~~っとだったと考えると

もう、私には無理だ。

と断言できるわ。
体力ない、気力もない、

たまにくる孫を猫かわいがりするくらいのパワーしか残されていないわ。
それもあまり遅くなるとそれさえムリ~になりそう。

そんなことを思い知らされた1日でした。

この夏は本当に家族とのかかわりが薄かったと思うし。
せっかく新車になったというに、家族全員でのおでかけがまるでなかった。

でもその分今までやれてなかった
だんなさんとのプチ外出、プチ外泊やら、
家族をおいてのおひとりさまプチ旅行やら、
きままにひがな1日読書をしたりとか、
気になっていたお盆のお墓参りとか、

家族行事で優先で滞っていたことを
この夏はできたようなきがします。
二女高校入学で、1つ私の生活も軽く脱皮できたような。

これから母の介護がまた重くなったり、
だんなさんの両親の調子が悪くなってしまったり、
自分の身体に支障がでたり、

そんなことになってしまうと、この解放感もまた、少し違う形で重くなってしまうのかもしれないけど、
なるべく長くこんな気楽な時の過ごし方をしていたいな~~

でも、あまりに家族バラバラだったので

昨日は夜21時半から、
近所のスーパー銭湯に家族で繰り出してきました。
ゆ~~っくり0時近くまでお湯につかったりサウナに入ったり、
娘らも夏の水太りを解消する!
とか、断言して長湯に付き合っていました。

よい締めくくりでしたわ。

さ、おきょうさん

ここかから9月10月は発表会準備で大変だ。

がんばろっと。

みなさまも、夏のお疲れでませんように~~
[2017/08/31 20:05] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
梅雨はこれからかな~~
北海道から1週間たちました。
滞在中は残念ながら雨ばかりの2日間でしたが、
それでも、関東を離れ、飛行機にのり、現地でいろいろ観光もし、
ご飯支度や洗濯、掃除などに追われることのない3日間は夢の世界でございました。

あと2回、ドールのイベントは毎年この時期にありますので、
日々節約をこころがけ応援に行きたいものです。

有りがたきは、先週も帰宅後の関東の晴れの日が多かったこと~~
どれもこれも、靴までビッチョリになってしまったので、
洗濯しまくりでした。

そんな中、
掃除機のヘッドがポキンと折れてしまった~~!!

節約を心がけようと思った矢先にこういう想定外の出費。

メーカーにとりよせたところ、部品交換で7800円くらいですむようなので、
夢はダイソンや、各メーカー1押しのサイクロン掃除機なのだけど、
今回は、ヘッドの交換でやり過ごすことにいたしました。

ごんおばちゃまの掃除術をはじめちょいと自宅のクリーン化にめざめてきた
ここ2年くらいの間に、
床拭きの効果と掃除機の大切さを痛感

毎日掃除機をかけないとイライラしちゃうくらい。
きちんと片づければ片づけるほど、ホコリってよくとれるのよね・・・
ネコを2人飼いはじめたのも原因だけどね。

ま、新型掃除機にはならなかったけど、
部品交換でなくしてしまった先端の細い隙間ノズルもくっついての購入なので、
隅々まで新しいヘッドくんでお掃除しましょう。
今度はぽきんと折れないように少し優しくかけてあげよう((笑)

なんだかんだで6月も後半戦。

夏のジリジリ暑さの中で、ゆったりすごせるよう、
どんどん先回りで準備して整えてまいりましょう。
めずらしくエアコン掃除も、ファンヒーターの収納も、羽根布団のカバー洗濯、布団の収納もいたしました。
衣替えもバッチグーです(昭和~~♪)

でも、なんだか今日は肌寒いね。
音楽室でず~っと発表会の曲選びをしていたら、足先が冷たくなってしまいました。

季節が動いているときですから、みなさまも、体調くずさないように~~

今夜はピーマンの肉詰めでもしようかな。

パパさんはお仕事、アンニュイは夢の国でのバイト研修、ドールは先ほどお昼を食べ午後から練習にでかけて行きました。
わたくしおひとりさま。

もうしばらく曲選びがんばって、のちはゆっくり読書でもしようかな。

ビバおひとりさまでございます!((笑)
[2017/06/18 12:23] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
リフォーム壁紙編。ほぼ終了
いやはや、
案外大変だったリフォーム大会。

当初は壁紙だけと思っていたのだけど、
窓側の結露による黒ずみが、もはや天井にまで及んでおり

これで壁だけきれいになっても天井がこれじゃあね・・・・

と予定していなかった天井の張替も2人でやってしまったものだから、

朝9時半から始めて

すべて終了は23時半・・・

長かった・・・・

でも~~



DSC_0907.jpg

わかるかしから~全体的に黒ずんでいる壁から天井





なんということでしょう~~~~キララ~~~~♪


DSC_0910 (003) 

天井も壁も真っ白になりました。




押入れ側の角もすごい事に
半地下1階の宿命よね


DSC_0905 (003) 



これが~~~



なんということでしょう~~~~♪





DSC_0913.jpg 


ちょっと夜中の写真だからね。
わかりにくいですし

ま、天井だから、
わかりにくい変化なんだけど
私の中では
本当に充分幸せの白い和室~~~



あとはしあげにふすまの張替えです。


6畳壁紙のり付き、七つ道具付きで8500円

業者さんに頼んだら8万コースだからね。

本当によかったです。

パパさん、あたし、
お疲れさんでした~~~
[2017/05/29 01:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
ゴールデンまであと2日!
ちょっと、体調不良です。
ぱぱさんも、ドールも、私も同じ症状。
喉のイガイガと咳。

いっつもゴールデンウイークっていうと体調くずすおきょうさん。

今年ははやばや、昨日からのダルダルでございます。

ま、なんも予定は対して入っていない前半ですので、
のんびりおうちしごとをこなしながら、
日頃できない庭いじりや、読書、DVD鑑賞などをする予定です。


ごんおばちゃまメソッドも3回目がおわりつつあるので、
かなりおうちも絞り込まれてきまして。
収納庫や、パパ部屋や、押し入れや、クロゼット・
いつもは吹き溜まりのようにパンパカパンになってしまっているとこが、
今回はスッキリいておりますので、
ちょっとうれしいです。

あと1日ファイトみなさまも
ファイト~~
[2017/04/27 23:04] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
おひとりさま感謝デー(笑)

いやはや、
ようやっと、ようやっと
おきょうさんのおひとりさま満喫デーを本日堪能しております。

この週末、
昨日の土曜日はドールちゃんの吹奏楽部入部初舞台ということもあり
ここから車で15分ほどのアリーナで行われた市のイベントをアンニュイと観にでかけましたが、
本日は、ドール、パパさんはそれぞれ部活、仕事のため朝の7時すぎにはいなくなり、
アンニュイもお友達とお約束があり午前中にはそそくさとでかけてしまって夜ごはんもいらないので


ウレスィ~~~
お気楽極楽生活。


お昼ご飯も、人に合わせる生活も、お仕事も、

な~~~んもない休日!!

たまった家事をこなすだけのスケジュール
良いお天気だったので
洗濯機は4回もまわしたり、
日頃のルーティンのお掃除、おんおばちゃまのお片付けはそれぞれ30分ずつやったにしても
そしてお庭掃除やら、気になっていたサッシのよごれとりまでやっても

まだ午前中!!!

超嬉しくなってしまっておりました。

草むしりで土にさわったあとテラスでアイスコーヒー。
高校の友人らとラインでおしゃべりできるのモバイル時代の醍醐味ね。

お昼を簡単にレトルトカレーで済ませたあとは、

昨日はせっかくのクナイプ風呂だったのに
ドールの部活お迎えが入ってしまっていたため
ゆっくりつかれなかった湯船が未練だったので
そうだ!とひらめき、
お風呂大掃除しながらの
昼風呂堪能~~~

カビキラーしながら入浴は危険だし、くつろげないのであらかじめ
ゴムパッキン用カビキラーをきになる箇所にピンポイントで塗り、
お風呂が沸いたらかるく流して、
あとはごゆっくりお風呂タイム。

捨ててもいい雑誌をもちこみ
髪もヘアパック!
洗顔もしっかり行って、
発汗発汗。
いい汗かきました。

最後にお風呂を流し
ひごろはザザザとしかあらえていない湯船もしっかり上がる前にごしごし。

う~~ん!すごくきれいになって、自分も綺麗になちゃって((笑)
素敵な贅沢バスタイムになりました。

それでも時刻はまだ3時半。
今度はいつもはとうていたどりつけない、お顔のパックもしっかり30分かけて
半分ウトウトしながら自己エステタイム。

只今しっとりお肌でございます。

別に今までだって、もう娘らはとうてい手もかからないお歳ごろにはなっていたのだけど、
やっぱり自宅にいられると、食事だ、テレビだ、勉強だ、エレクトーン練習だ
と、
それなりに気をもむこともあるし、
なんだかこれだけお天気が良かったりすると、
どこかにでかけようか、
たまには一緒に買い物でも~~

とかね。

パパさんがたいていお仕事の分、家族サービスも考えたりしなきゃだったので

このお気楽度は素敵すぎますわ。

ドールちゃん部活は早速大変だけど、すごく充実してて、とても優しい先輩がたや、よい顧問の先生方にかこまれ、
気のあうお友達とも一緒に全国レベルの音の中に入っての活動は中学時代になは出来なかったとてもよい経験になっていそうです。

ビバ高校時代だね!


私もこれからの時間を素敵にすごそう!

おひとさまの時間も充実させて

日頃の忙しさのよい息抜きをできるように。

ささ、
今週がんばれば週末からゴールデンなウイークはじまります。

どこに行っても混んでるし、
出ればお金もそれなりにかかるから、
ちょこっと入っているドールの部活行事を除いては

自宅を快適にして、
ゆっくり
読みたい本や、雑誌、をよんだり
お料理をゆっくり楽しんだり、
片づけもすすめたり、

おうち発信でのんびり予定でござます。

みなさまはどんなゴールデンかしら?

よい時間がもてますように・・・。





[2017/04/23 18:04] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード